見出し画像

「自分の美しさのみつけかた」

こんにちは。

心と体の調律ナビゲーター、フリーランスの保健師、柏田ひろみです。

画像8

あなたは、自分の美しさに気が付いていますか。

めちゃくちゃ大切!とわかっていながらも、私はどちらかというと、できれば避けたいテーマでもありました。

でも先日、ホームページに使う写真を撮影するため、とてもクリエイティブで素敵なセンスの持ち主、マディーラさんのフォトセッションを受けさせて頂きました。

禊のフォトセッション

真冬の早朝、まだ暗い日の出前の海へ

画像2

「禊(みそぎ)」状態からのスタートでした。

そしてその日の午前中いっぱい撮って頂くこと約900枚!

撮影後、撮影データをひとつひとつ見るわけです。

最初は、表面的なことに目が行きます。特にコンプレックスや経年変化。

でも、写真という媒体を通して、たくさんの自分と出逢っていくごとに、みえてくるものがどんどん深くなってきました。

たとえば毎日見ているはずの自分の手。

こんな手だったっけ?!

写真にはいろんな表情の、今にも語りだしそうな手が写っていました。

画像3


画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

今の私が感じる「美しさ」の定義

「私は生まれてからずっと、この手を毎日のように使って、この手に守られ、この手で大切なものを育んできた」

気が付いたら、目から水。これはなんとも表現しずらいものなのですが、あえていうなら自分の奥に凍っていたものが解けだしてきて溢れた涙…そんな気がしました。

まるでマディーラさんに魔法にかけられたよう。

「美しさとは”生きていることを実感する”こと。そして”守られて生かされているということへの感謝の想いが湧き上がる”こと」

ふとお腹から湧き上がってきた言葉です。

今これを読んでくださっているあなたも、もちろん美しき存在です。

画像9

私自身が苦手だったからこそ、どうやったら「自分自身とあたたかく繋がる」ことができるのかということを、私の半生をかけて取り組んできました。

よかったらご一緒に探求してみませんか。

オンラインワークショップのお知らせ

****

1月28日(木)20:30~22:00

テーマ:「自分自身とあたたかく繋がる~女性のためのセルフケアワークショップ~」

内容:体に意識を向け、呼吸を整えるワーク、セルフコンパッション(自分自身への思いやり)について、簡単瞑想、シェアリング

参加費:1,100円(お申込みはこちら

****

周りの人を大切にするためにも、まずは自分自身を整え、自分と繋がりたい方のご参加、心よりお待ちしています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?