見出し画像

12)人生で一度してみたい中国式耳掃除


人生で一度してみたいことがある。
それは、中国式耳掃除だ。
耳掃除とゆうか、耳エステとゆうか。
まぁ、そういった類いのものが、どうしてもしてみたいのだ。


私は専業主婦だ。まだ子供はいない。
比較的ゆとりのある生活を過ごしている為なのか、主婦になってからなかなか寝付けない日々が続いていた。そんな中、一本の動画を目にする。



この記事見たあなたよ、お手数だが、どうかこの動画を見てほしい。時間がなければ、時間のある時でも構わない。
そして、新たな扉をひらいてほしい。


さて、どうでしょうか。
清潔な施設で、しっかりと道具が滅菌消毒されていることを説明してくれる丁寧さ。この小さくて高い中国語が実にいい。まるでどうぶつの森ではないか。これも心を解きほぐされる大事なポイントだ。


こういった動画は、もう何本もみている。
店によって順番が異なることはあるが、だいたい同じことをしている。
まず、最初に孔雀の羽のようなものを用いて、顔・耳・首・頭をゆっくり撫でまわされる。これは、顔の緊張をほぐす為の行為らしい。この動画に関しては、最初から最後まであらゆる道具をつかって永遠に顔を撫でまわされている。一体どんな気持ちなのだろうか。

そして、次はメインの耳周辺を触ってていく。いきなり、耳の中を触るのではなく、耳の外側をほそーい道具で撫でまわすのだ。
これは耳の緊張をほぐす行為のようだ。
あぁ、じれったい。
この施術中も、もう一人が一生懸命顔を撫でまわしている。
あぁ、じれったいじれったい。


ようやくメインの耳の中に到達する。
がっつり耳掃除もする店もあるが、この動画は、そういった類ではない。耳の中に極細の柔らかい道具を鼓膜付近で動かす。これは神経をほぐす効果がある。やはりほぐしに重点を置いているようだ。カサカサと耳の中で繊細な音が奏でられる。
ASMR。そう、中国式耳掃除は、リアルASMRを体感ができてしまうのだ。


そして、音叉を使って、道具を振動させ、耳や顔に振動を送る。これも二人係だとすごい映像だ。二人がカーンと同時に音叉を叩き、動きをシンクロさせて施術する。なかなかカオスだ。
最後に耳周辺をマッサージして終わりだ。


だいたいこんな感じが流れであるが、この店は最後に❝魂抜き❞という行為をするとゆう。うむ、❝魂抜き❞なかなかのパワーワード。
動画を見てみるとわかるのだが、よくある、頭皮を刺激する道具を用いて、二人がかりで一人の頭を上下させる行為が魂抜きのようだ。
思わず、女の人も笑ってしまっているのが微笑ましい。
いいな、やりたいな。



こういった動画をみることにハマっている。
中国でなくても日本で信頼のおける店があれば、是非是非、行きたいものだ。



この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?