見出し画像

自分を違った環境に置いてみる

月盛です。
家の中で考えている時と外に出て考えている時とでは、発想が違ってきます。
自分を違った環境に置いてみるのはとても大事だと思います。
喫茶店、家電店、家具店、本屋、図書館、美術館、博物館、ショッピングモール、温泉、道の駅、空港、などなど私の行きつけはたくさんあります(笑)
用もないのに行く空港はただ飛行機が飛び立つのを見るだけなんですが、近くで青空に大きな飛行機がいるだけで幸せ気分になります。
考え方にも大きさが出るような気がします。
ただ、一日数便の発着だけの地方空港ですから迫力は無いんですが(笑)
(タイトル写真は今日の空港・飛行機は撮り忘れて・・・)

朝の喫茶店は欠かせない場所で、これは仕事をしていた時も今も変わらないです。
まず早く家を出てしまうと気持ちがシャキッとしますから。
騒がしくもなく静かでもない・・・考え事をするのに最適な場所だと思っています。

定点観察です。
居間は

刺繍の手を休めて食事をして、その後で日記を書く。
元に戻します。


キッチンは

2食分溜まりました。
リセット!


今日は朝一番の公園散歩の後は空港で頭の上を飛ぶ飛行機を見て、道の駅に寄りながら帰ってきました。
朝早くて独り占め出来た公園の桜。

桜は青空に合います。



道の駅では菜花を買って、夕食にごま油で炒めて食べましたが少し苦めの大人の味でした。

帰って来てからは少しゆっくりしてから・・・寝室でベッドを移動しました。

左側の窓のところに寄せていましたが・・・。

寒い間は布団がずれてしまうのが嫌で、壁に寄せていましたが・・・本当は部屋の真ん中で寝たいのです。
もう夜中に布団が下に落ちても寒く無いので、大丈夫でしょう。
ベッドを整えるのも楽だし、これでいってみましょう!

今日はよく動きました。
お喋りもしました。
実は私、不思議にどこでも道や場所を聞かれるんです。
公園で近くのリサイクルショップの場所を聞かれ、良く行くところでしたのでご案内しました。
空港では近くのラーメン屋さんを聞かれましたが、これは私も詳しくないので代わりに空港職員の方に聞きに行きました。
なぜでしょう、地元の街中はもちろんですが、旅先でも話しかけられるので、娘からは「ヘラヘラして歩いているからでしょ~」と不評です。

それではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?