見出し画像

人は必ず死んでいくから、自分の中の幸福感を上げていく。

月盛です。
気が付いていませんでしたが、昨日の投稿で50日連投だったようです。
どうにも困ったものです。
纏まらない駄文を垂れ流すことはあまり良く無い事と思いますので、これまで読んで下さった皆さんにはお時間を取らせて申し訳ありません。
自分の忘備録なら人にさらす必要も無いことなのですが・・・まだまだ自分がだらしないものですから元に戻らないようにお目付け役をお願いしているような事です。
そんなわけでどうぞホッタラカシながらよろしくお願いいたします!


手放す・・・何でも負の物はそうしたいです。
家は不要な物を選び出し手放すことで快適な空間やスペースを手に入れます。
身体は不要な物を出し減らすことで健康や自信に満ちた行動を手に入れます。
心は不穏になる思考やきっかけを手放すことで穏やかで前向きな考えを手に入れます。
ここに愚痴をこぼす事も多いですがそれもひとつの手放しです。
言葉にしてはっと気が付くことも多いですから。
愚痴もあるけど、楽しみを見つけるのも多い私の暮らしなのです。
何も成したような事も無い一日が連なっていくことがもう奇跡ですから、ゆっくり楽しみながら進みます。

定点観測です。
居間は

手の届く所に使う物を置いてしまえば、もうここを動かなくなりそうです。
キッチンへ食器を、洗濯物は寝室へ戻しての流れは習慣化してきたのか面倒とは思わなくなっています。


キッチンは

お腹が空いた時用のナッツを居間に置いては駄目ですね。
戻しました。



老後の暮らし・・・母の死は自分の行く末を考えるきっかけになりました。
姉も普段は言葉少ない人ですが、こうしたいとかこうありたいとか話してくれるようになりました。

死を身近に感じたからこそ、私も姉も生きることを考えて暮らしていきます。
そんな事を話題に出来るのは楽しいです。
(タイトル写真は母が自分がカットした紙を眺める図)

姉は電話をしてくると「用事も無いのにごめんね~」と言います。
用事なんか無くったっていいんです。
声を聴きたくて、聴くと安心するし・・・でいいのです。
遠慮なんかせずに労わりたいです。
私は今日は「大根餅」を自慢しました。
「今度行ったとき作るからね」
こんなことも先の楽しみにしていきます。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?