「善と悪」 を仮にこう定義してみる

「善」と「悪」 を仮にこう定義してみる

その人の視野を広げ価値観を多様化させるもの
その人の世界観をどんどん広げていくもの
これが「善」

その人の視野がどんどん狭くなって
たった一つだけの価値観しか見えなくさせるもの
これが「悪」

良い恋愛
あの人と話しているといつも新しい発見がある
いままで興味が無かった音楽 読んでこなかったマンガ
へぇそんな食べ物があるんだ
沖縄の人の家族関係ってすごく不思議
男の人ってそんなふうに感じるのか
知らなかったなぁ本当にビックリ

悪い恋愛
あの人と結婚できないと私は幸福になれない
彼は今悪い女につきまとわれて正常な判断ができなくなっている
私が彼の目を覚ませてあげなければ
私が彼を守らなければ
彼と私は絶対に結ばれなければならない
これは運命だ

良い信仰
月曜から土曜まで頭の中は株価と為替レートでいっぱい
同僚のあいつには絶対負けられない
売り買い指し値損切り買い足し買い戻し
真夜中に暴落の夢で飛び起きる
日曜日は教会でぼんやり牧師の説教を聞く
聖書の話なんてさっぱり興味がないけれど
株価も為替レートもでてこないのがいい
神様ねぇそんな世界って本当にあったりするのかな
さてまた月曜から頑張りますか

悪い信仰
紛争、暴力、弾圧、貧困、差別。
世界から悲劇が無くならないのは
正しい神を信じる者があまりにも少ないためだ
私が人々の間違いを正し
正しい信仰に導かねばならない
この使命のためには私はどんなことでもする
何を犠牲にしても


これは単なる思考実験です
ただし
「善とは何だろう?」
「何が悪であるのか?」
と悩む場面で
これはなかなか役に立つ
そんな指標になったりするかもしれません

しかしただひとつだけ御注意ください
この仮定義においては

「視野を広げ価値観を多様化させ
 世界観をどんどん広げていくものこそが善だ
 この善を人に教え普及し
 視野を狭くしただ一つだけの価値観に
 縛り付けるような悪なるものは
 この世界から絶対に根絶しなければならない」

これはもちろん「悪」になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?