見出し画像

マイナスの無意識(信念)に気づくのが大事

京子です。


マイナスの無意識はたまた潜在意識や信念
それってなんだと思いますか?


何かを始めようと思った時
結婚したいと思った時
転職しようと思った時
自分の意見を伝えようと思った時


何かしようと思った時に
でもな・・・
才能ないしな・・・
取り柄ないしな・・・
何やっても上手くできないしな・・・


って一瞬で浮かんでくる思考
これが無意識にあるマイナスの信念なの。


わかりやすくいうと
思い込み
です。




結婚したい
恋愛したい
転職したい
思ったこと言いたい

って思っているのに

瞬時にそのマイナスの思い込み
それに支配されてしまっているの。


そうするとどうなるか・・・


例えば

結婚したいな
でも私なんて無理だな

転職したいな
でも私には取り柄もないし

言いたいこと伝えたいな
言いたいこと言ったら嫌われるし


となって行動が止まる
そう、そのマイナスの思い込みが
行動を支配しているの。


なんとなく思い当たること
あると思うんだ。
ない人はいないと思うくらい
このマイナスな思い込みはみんな持っていて
気づかないままそれに支配されているの。



だからね
そこに気づいていくこと
それがとっても大事になる。



それには自分が
やりたいやろう
そう思った瞬間
それを打ち消す思考(思い込み)
それを見逃さないこと。


私なんて・・・
どうせ無理・・・

とかって思ったとしたら
どうしてそれを信じているんだろう?
そう決めたのは誰なんだろう?


ってちょっとだけ考えてみる。


そして
じゃあどうしたらできるかな?
って方に思考を変えてみる。


どうせ無理・・・
で終わらせたら無理のまま。
でもじゃあどうしたらできるかな?
って思考の転換


これをしないと
ずっとマイナスの思い込みに支配され
そして行動も支配され
ずっと今と同じまんまだよ。



思考を伸ばしていく癖をつける。
無理で終わらせずに
どうしたら?
どうやったら?
と思考を広げていく。



これは慣れてくると
当たり前にできるようになるよ。



気づいていかないと
変えることはできないから
自分のマイナスな思い込み
それを探ってみてね。






応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?