見出し画像

その人が信じるより、その人を信じるって!?

京子です。


その人が信じるより
その人を信じる

これが本当の意味で
やっと理解できるようになりました。


この言葉を聞いて

みなさんはどう感じますか?


私はこの言葉を聞いた時


確かにそうだよね
って頭でわかったつもり
になっていました。


なんだけど
その人(相手ね)
を心から信じるってこと
できてなかったと思う。

例えば家族
きっと大丈夫
って思いながら
心配したり
口を出したくなったり

要するに
結構モヤモヤしてた

なんだけどね・・・・

やっと

====

その人の可能性や
その人の未来
その人自身を


信じられるようになってた


大丈夫って。

====

その人自身が不安になったとしても

絶対に大丈夫って
思えている自分が生まれていたの。


確かに根拠はないかもしれない。


でも
なぜか信じれる
その人の未来を
その人の可能性を

でね
なぜそう思えるようになってきたのか?

って考えてみたの。


これ、なんでだと思います?


これね・・・

自分のことを大丈夫って
そう思えるようになっていたから。


この大丈夫っていい事だけじゃなくって


なにがあっても大丈夫って意味

いいことも
悪いことも

なにがあっても私は大丈夫

って自分を信じられるようになっていた。


いつも不安で
いつも自分なんてって思っていて
私なんて・・・
って思っていたけど


たくさん自分と向き合い
自分の思い込み・刷り込みを
書き換えていったら


私は私で大丈夫
なにがあっても私なら大丈夫

って思えるようになっていた。

失敗した時
嫌なことがあった時


色々考えたり
落ち込んだりしていたけど


すぐにそこから回復して


でも大丈夫って思えてる。
根拠のない大丈夫なんだけど


本当にそう思えている自分がいる。


そしたら
人のことも


その人が信じるより
その人を信じられるってことが
できるようになってきた。


肚落ちしてきた・・・
って感じです。

もちろんまだまだ完全じゃないけど


大丈夫かな?
って思わなくなった。

もちろんこれは
信頼関係がある人に対して
自分が大切って思える人に対してなので
もっと大きな視野でできたらいいのかもしれないけど
そこは今はどうでもいい感じ。


だから思うわけです。

人を信じられない・・・
っていうのは
やっぱり自分に原因があるって。


自分のことが先だって。


自分のいいところも
自分の悪いところも

ぜーーーんぶひっくるめて自分


だったら
その悪いところを直そうとか
そんなことを思う前に


ーーーー

全部ひっくるめて自分を認める
この自分でオッケーって思う

それが大事でそれが先だなって。

ーーーー


人間だもん
長所も短所もある。
逆に短所のない人っているの?
って思うんです。


だからどっちもあって自分
そんな自分をまるっと認めたら


いつの間にか自分のこと信用できてて
なにがあっても大丈夫
ってそう思えるんじゃないかなって。

人を信じられないんです
猜疑心が強いんです


って思っている人は

自分の全てにオッケーを出してみる。

こんな所がイヤなんです
って言ってもさ
それが自分なんだもん、仕方ない。


それがあるからいい所もあるんだと思う。


ここまで読んでみてどうですか?


あなたは自分のこと受け容れてますか?

自分のこと認めてますか?

自分のこと否定してませんか?

自分のこと大丈夫って思えてますか?


これができたら

人を信用できないとか
猜疑心が強いとか

なくなると思う。

相手のこと
その人が思うよりも信じれるって


そんな風に思ってもらえたら
自分も嬉しいだろうなって思う。
力も湧きそうだよね。


でもまずは自分


私の質問
考えてみてくださいね。



応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?