見出し画像

ビジョン

今日は最近会社でよく聞くビジョンの話。

仕事でアルバイトの子や新人さんの教育をしています。私も新人なんですが。

アルバイトの前に無給期間のインターンとやらがありまして課題をクリアすると晴れてアルバイト契約でお給料がもらえるというのが我が社のアルバイトシステムになっています。

その課題をクリアした後に面接があるんですがそこをパスしないとダメなんです。

ちょうどこの前その面接のインターンの子がいて結果はアルバイト契約しないとのことだったんですがその子を見てたもう1人の教育担当の人がなんでだめですか?って聞いた時に出てきたのが「ビジョン」でした。

面接担当が言うにはなんかビジョンが合わない。から見送ろうかなって。なにそれ。ビジョンが合わないとは。そもそも働いててもビジョン分からないんですが。(それはちょっと問題では?と言うのは置いておいて)

ちなみにインターンで入る前にも面接をしていてその時はスキルとかそんな話しかしないから方向性とかはあんまり分かんないだよねと。

いや、そこを聞いて本当にミスマッチがないか確かめるのが面接なのではないかと思うわけです。お金が発生しないから適当でいいのかって言ったらそれは違うんじゃないかなと思いました。言うなれば上司と見ているビジョンが違う??

週にたくさん入ってたりしてしかも無給でよくわかんない勉強会も強制参加なのに最後の最後はビジョンとか言うふわっとした理由で切られてく世界を見てあぁ、これが社会なんだなと少し大人になりました。

きっと就活とか転職活動でもそうやってふわっとした理由で落とされてるとこもあるんだろうなと思うとあんなに真面目にやる必要ってなんなんですかね。ビジョンが違うってなんだろう。会社としてのビジョンがあるかもしれないけどそれがあってるあってないって結局面接官の主観じゃないですか。好きか嫌いかみたいなとこじゃないですか。

違和感で今日はベンチ外れてますみたいなスポーツ選手と同じくらいふわっとした理由だしビジョンが違うってなんとでも言えるよなってちょっと思ってます。ちなみに、私がこの子いいなと思った子はみんな途中で契約切られているのでたぶん私はビジョンがあってないんだと思います。うける。

個人的にはそんな風に切るんだったらバイト集めるのやめなよとか思っちゃうし言われた側はどう思ってるんだろうとかこっちだって時間割いて教えたりしてるのになぁとか思いますがそんなことに心を割いてたら辛くなってしまうので歯車として元気に何も感じず仕事していこうと思いました。

その代わり、休日はしっかり楽しみたいです。

そんなビジョンに違和感を覚えた日の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?