見出し画像

秋のこと。

柚月です。

突然ですが、僕は秋冬がとても好きです。

暑いのだけは耐えられないので、個人的に過ごしやすい。

この時期になると、どの店もハロウィン仕様の内装になるってのも良いところ!

ハロウィンのオーナメントって何であんなに魅力的なんですかね?

オレンジと黒の合わせとか、オバケや黒猫のグッズとか…

飾りなのにキラキラしすぎてないところでしょうか?

そういえば、ハロウィン=お菓子の日 みたくなってますけど、何でですかね?

ハロウィン=死者の祭 なはずなんですけど笑

せっかくなので調べてみました!

古代ケルト民族にとっての1年の終わりは10月31日「死者の祭」。日本の「お盆」と似ていて、死者の霊や精霊・魔女が街にやってくる日。
そのとき悪い霊や魔女から身を守るために、仮面を被り魔除けの火を焚いたことが起源だそう。

「トリック・オア・トリート」と言いながら子どもがまわる風習(?)については、ハロウィンの夜外を彷徨っている悪霊たちが家にはいって来ないように、「お菓子を渡すから元の世界に帰ってください」とお願いする意味があったみたい。

「ジャック・オ・ランタン」はもともとはカブで、各地にハロウィンが広まっていく中、アメリカに伝わった際にカブに馴染みがなかったためカボチャが代用されたそう。

…知ってることも少しあったけど、結構深くまでは知らなかったので勉強になりました!

中学以来作ってなかったハロウィンのお菓子、今年は作ってみようかなーと思ってて。

色々見れば見るほど、あー可愛い…て先に進めない←

あと1ヶ月あるんで、ゆっくり考えることにします!

それでは、この辺で( *¯ ꒳¯*)ノ

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?