母のあわよくばな期待

こんにちは
できないことばかりで
なんとか前を向いて進みたい
そんな気持ちと出来事を記録していきます


ニュースって見ますか?
大半の内容が
「わからない」


わからないんですけど
わたしは意識的に
ニュースに目を向けることが多くなりました


これまではニュース見ないようにさえしてたんです
だってニュースて基本暗いものばかり


10代
わからないから見てなかった時期


20代
子ができてちょっとしっかりしなきゃ
なんて思って見始めたものの
虐待ニュースばかり流れるようになって
見なくなった時期


30代
知らないことは悪と
ひしひしと感じはじめ
見始める


それでもしっかりと見始めたのはこの1年


-なぜか-
人生を振り返ったり
未来を見ようとした時
お金がどうしても関わってきていて
「これから生きてくにはお金の勉強しなきゃ」
ってなったんです


お金の勉強していく中で
世界を見ることが大事だと教えてくれた人がいました
「ニュースを見ることは自分を守るため」だと


現状
まだまだなんもわかってはいないし
知ろうとすればするほど
上手くいってないとも思います


だけどこれからの未来を見た時
みんなが助け合える社会であってくれればいいけど
そうじゃないかもしれない


お金がなくなるって
気持ちまで貧しくなってしまうことだと思っているからです


もちろんそんな人ばかりじゃない
けど増えると思っています


そんな中でも前を向いて
自分の足で歩いていけるように
身を守ることができるように


親も子もニュースを見ていければなぁ


身内で情報交換できたら
心強くなれる気がして


最近少しずつニュースを見るようになってきて
会話の中でもニュース関連のことがちらほら出てくるようになってきました


第1子は携帯を持っているので
見たニュースのURLと
その感想を送ってくれるようになりました


吸収力は子のほうが遥かに高いので
「いずれ教えてもらうことが増えるだろうな」
と期待をしてしまっている母です


頼りにせず
自立心をもって
たくさんの情報共有できる家族になったら
楽しいだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?