見出し画像

怪奇!! 『ブクブク泡立つ靴』!!?【そして靴の靴】

連日続く雨。 そして自転車通勤。

大雨の中を自転車で会社へ向かうとき、以前の自分はとても哀れな気持ちになるんだろうなと思っていた。

なにせ世間は当たり前にで通勤する中、いい歳して自転車で土砂降りをその身に受けながら通勤するのだ。

そんなことになっている自分の人生を哀れに思わないわけがない。


……ところがだ、しっかり全身をレインウェアにしっかり包んでいればさほど問題はなく、普段できない体験にちょっとテンションも上がるのである。

もちろん道路状況にはいつも以上に気を払う必要はあるし、この季節は全身汗だくになるのは言うまでもないわけだが……

学生時代も着替えは携帯していたので、そこはまあどうにか……?


そんなこんなで会社に到着し、自転車を駐輪場に置いて歩き始めたとき、

怪奇現象が起きたのである。

”ジョワァ……!ジョワァ……!”


なんか踏み出すたびに今まで聞いたことない奇妙な音が足元から聞こえる。

いやまあ水たまりに突っ込んだときに靴の中が濡れたのはわかっているのだが、どうもそういうときにする音でもないのだ。

一体何なんだろうと足元を見やると……

そこにはつま先から盛大に泡を噴いている自分の靴!!?


そう!まるでモリアオガエルが靴に産卵しちゃったような感じの……!

……いやこのたとえはわかりにくいし、何より気持ちが悪いか。


ともかく、自分の靴は先端から泡を噴いているのだった。



何が起こってるかを把握しようと靴を脱ぐ。

するとアワアワな靴下が登場!!

気持ち悪くて靴下を脱ぐと、そこにはさらにアワアワの素足が!?


いやもうなにもかもが初体験すぎて思考が追いつかないわけだが、これらを見てどうにかひねり出した自分の予想は……

洗濯のときに”すすぎ”ができてなかったのかなと。


そう、普通に洗濯が終わって乾かしたはずの靴下だったが、実は洗濯に失敗しており洗剤をたっぷり含んでいたようなのだ。(布団カバーと一緒に洗濯したときに重量の偏りで停止したのだろう)

自分はレインウェアはしっかり着込んでいたが、靴はノーガードだった。(一応この靴は防水と聞いていたのだが、靴底から4cmだけの防水性能)

ゆえにを靴下が吸収しまくり、その状態で歩いたことで、靴の中が洗濯機状態になったと……。

Q.E.D.


なにはともあれ、自分はこんなこともあろうかと準備しておいたタオルで足を拭き、新しい靴下に履き替えたのだった。

いやさすがに靴が泡を吹く想定をしていた訳ではないのだが、過去に冠水した地下道に突っ込んだ経験から、雨の日に予備の靴下は持ち歩いている。

経験が生きたな。


そして本日、こんな物が届いた。

これは『靴に履かせる靴』である。

こんな商品が存在することにびっくりしたが、雨の日の自転車もこれを履けば大丈夫!(らしい)

ああ、こうやってトラブルが起きたらその欠点を潰していくのがまた楽しいのだ。

まあこのやり方は物が無駄に増えていくので、こういうときミニマリストは素直にゴアテックスの靴を買ってそうな気もするけど……。

中を覗くと、なんかしっかり防水されてそうな雰囲気である。

ではここに靴を入れていこう。

……なんだか背徳感を感じるというか、ちょっと悪いことしてる気分になるなこれ。

靴に靴を履かせるという自分の常識を外れた行動に理性が抗っているのだろうか……?

履けた!!

「正直入らないかもな…」と思いながら買ったのだが、28cmのブーツが普通に入った。これは助かる。

これが入ってくれるなら、この家にある靴は全部問題ないことだろう。


さて、「レインウェア」と「靴の靴」が合わさったことで、自分は雨に対して最強になった。

大雨よ、いつでも来……いややっぱり来ないでくれ!!



そんなわけで、怪奇現象からの新装備のお話でした。

皆さんも洗濯の失敗には気をつけていただきたい。
靴が泡を噴くから。

そしてこの靴の靴、どれだけ耐久性があるのかも調査していきたいと思う。


しかしなんだか超絶暑いわ、台風は来るわ、大雨洪水は発生するわで、本格的に四季ランキングで『夏』が順位を下げてきそうな予感がする昨今。

来年は一体どうなってしまうのやら……。

そんな夏の終わりなのだった。


この記事が参加している募集

サポートには感謝のコメントをお返しします!