見出し画像

【つながる旅行記#123】いよいよ始まるねぶた祭り!!(2016)

前回、美術館を満喫し、オシャレなカフェ体験もできた。

しかしさすがは日本で相当な知名度を誇る「ねぶた祭り」。
青森駅方面へのバスはめちゃくちゃ混んでいた。

混んでいるバスが耐えられない自分は、青森駅まで徒歩で向かうのだった…


でもこうやって歩くのも良いものだ。

バスなどの移動では見落とすようなものを発見できたりもする。

こういう交番とか。


自衛隊の司令部とか。


そんなこんなで4km歩き、青森駅前へ到着。

もうなんか人で凄いことになっている。

ねぶた祭りの開催にあたり、臨時のコインロッカーまであるようだ。

自分も荷物を預けよう。

ぞうさんマークを覚えておけば迷わない

しかしこりゃすごい。

こんな混み方をしている青森駅前なんて初めてだ。

ここに来るまでも見かけていたが、なにやら衣装を身にまとった人達がちらほらいる。

あれは「ハネト」の衣装だ。

カラフルだし、なんだか夏っぽくて素晴らしい。

ねぶた祭りはあの衣装を着て行進に参加する事ができ、そうすることでねぶた祭を何倍も楽しむことが出来るらしい。(そのかわり足は死ぬ

さて、そろそろ場所を決めないと……!

神々しさすら感じるアスパム

いやなんかもう場所がどうとかいうレベルじゃなくなってきた!

こんな人だらけの青森なんて知らない!!


気づけば信号も消えている

この街は今、ねぶた祭りモードに切り替わっているのだ。

警察官による人混みの整理も力が入る。

上空撮影班

そしていよいよ……

来た!!


すっご!!!


何という巨大さ!!
そして造形もすんごい!!

しかも笛の音と太鼓の振動と共に、これをぐるんぐるん回す!!

これはすごい祭だわ……!!


トムとジェリーまでいるし!!


コーラもあるし!!


(わりとなんでもありらしい)

ひとつひとつが凄すぎて圧倒されてしまう……!


!?


マイケル・ジャクソン!?



!?


誰!?



謎の人物たちも祭りを盛り上げてくれている!

さすがはねぶた祭りだ……!!

天岩戸伝説
すっごい人数で押してる
しろくまくん
忠臣蔵

こ、こりゃすげぇや……!!


もう人混みが嫌とかそんなことすら忘れて祭りを楽しんでいる。

そんなものを吹き飛ばすパワーがこの祭りにはあるのだ。

お茶

自分をここまで導いてくれたJRも参加しているようだ。

はてさて一体どんな……?

なんという迫力……!!


笑顔
セブンイレブン

もう言葉が出ないわ……!



そしてねぶた達は、アスパムの元へと集まり始める……。

次々と収められていくねぶた達。


こうして祭りは終わったのだった―――


……凄まじい祭りだった。

ここに来る選択をした自分を褒めたい。

(なんか昨日も同じこと言った気がするけど)


……しかしこの後は宿泊先も決めてないし、どうしよう。

ちなみに電車は東京みたいな有様になっていたのでもちろん歩く。

ほどなくして新青森駅が見えてきた。

夜の空気と静けさの中を結構歩いたが、まだ祭りの熱気は冷めていない。

なんだかねぶた祭によって凄まじいエネルギーを貰えた気がする。

やはり実際に体験しないとわからないものだ。
そして引きこもっていたらこの経験は出来なかった。

……ああ、このエネルギーを何かに傾けたくて仕方がない。

ニートだった頃とは比較にならないほど今の体は強化されている。
今こそ挑戦するべき時なのかもしれない。

・・・

そんなことを思いながら、健康ランドに向かう。

どうやらねぶた祭りのときは特別に上階の宴会場が雑魚寝スペースになり、自分のような宿無しを受け入れてくれるらしいのだ。(有料)

というわけで、温泉に入ったあと雑魚寝スペースへ。
こんなに大勢と寝る経験なんてそうそうない。

スマホを傍らに置き、自分はいつの間にか眠りについていた。
(防犯意識がなさすぎる)

ホントにヤバいことしてるなと今になって思うが、
朝になってもスマホは傍らにあった。


ありがとう、治安の良い青森。

そしてありがとう、ねぶた祭り!!



次回へ続く……!


この記事が参加している募集

お祭りレポート

サポートには感謝のコメントをお返しします!