見出し画像

【つながる旅行記#97】in弘前 岩木山神社を目指して激坂をゆく

突然だがここはりんご公園

以前もやってきたが、また来てしまった。(#86参照

初夏になり草が刈られたため、前回とはまた違った表情を見せている。

リンゴの木の白い花はなくなり、木は葉っぱを茂らせたようだ。

※一ヶ月ほど前にきたとき↓

そして例の猫もいる。

大丈夫。もうカメラのことは怒ってない。
和解したから。

っていうかそもそも加害者でもない。

さて、前回はマザーツリーを見に白神山地へと向かったが、
今日の目的地は岩木山神社である。

ニ日連続で山に向かうとは、一体自分はどんな人間になったのやら。

だがこれから岩木山に登ることもあるだろう。
一度見に行っておこうというわけだ。

なぜか自転車で。

「大正浪漫喫茶」仕様

りんご公園から岩木山神社までは大体10kmくらいだ。
これくらいなら慣れたもの。

サッと行ってしまおう。

したよ

苗を植えたばかりの田んぼを横目に、軽快に自転車を走らせる。

良いね!

気分爽快!


いややっぱこれ……

……。

坂が超きついんですけど……!?


そう、山に近づいているのだから坂道になるのは当然なのだ。

平面の地図しか見ていないからこういうことになる。

いや本気でキツいな!!


どうやら自分は小野田くんのようなクライマーではないらしい。

というか電動ではないレンタサイクルでは凡人には無理がある。
もう普通に自転車を押しつつ移動しているくらいだ。

どんな旅行だ。

でも岩木山はやはり綺麗。

そしてなんだかちょっとは近づいた気がする。

もう山頂の祠のようなものがうっすら見える。

いいぞ。確実に近くなっている。

そして下り坂!!

やったぜ!!


(これもしかして登らなくて済むルートあったんじゃ……)

……まあいい。

過ぎたことだ。忘れよう。(じゃないと気がもたない)

せっかくなのでビジターセンターに寄ることにした。

白神山地情報を仕入れよう。

画像が映される謎のマシンがあった。

スマホに映す

この謎の鳥はなにかというと……。

”ケッアール”である。


(こんな発音しにくい感じだっけ……?)

水曜どうでしょうのコスタリカ回で知名度が上がりまくりな鳥だ。

番組では”ケツァール”と呼んでいたが、実際はこれが正しい発音なのだろうか? 謎である。

こうするのか

ブナの一生をあらわした模型の展示があった。

前回見たマザーツリーが江戸時代に芽吹いた頃は、こんな感じだったのだろう。

3歳
10歳(1m)
20歳(2m)
50歳(約5.5m)
100歳(13m)
150歳(20m)
200歳~(23m)

200歳を越えると、木もだんだんと弱っていくらしい。
そう考えると400年以上生きているマザーツリーはやはり別格だ。

昨日は良いものを見れたなあ。

アカショウビン
オシドリ
ツキノワグマは巣を木の上につくる

さて、それでは岩木山神社へ向かう……前に、腹ごしらえでもしよう。

期間限定メニューの「マザーツリー」!?


おいおい、これはもう……!


まあ普通に食べたいもの頼むんですけど。



さあ、知識もカロリーも補給したので、あとはひたすら神社を目指そう。

もう許して……!


またである。

もう足はパンパンだ。
10kmだと思って舐めていたのが悔やまれる。

山へ向かうときは覚悟が必要。覚えねば。

おぉ……!

近くに来ると更に良い山だ。

もはやズームすると山頂の祠がしっかり見えるレベルである。

これは近いぞ……!

到着……!


足がガクガクしてる気がしなくもないが、目的地にたどり着いた。

登山のときは自転車で行こっかなー^^」とか思ってたが、こんなもん無理である。下見しといて本当に良かった。

というかこれ……。

参道が山頂に続いている……!!


……こりゃまた素晴らしいものを見せてくれたものだ。

神社の御神体は山という話をどこかで聞いたが、これを見れば一発で理解できる構図だ。

参道には樹齢が凄そうな杉の木が並ぶ。

やっぱり神社はこういうところがすごいよな……。

めっちゃカラフル

なんだか想像以上にいい感じの神社だった。

近くに住んでたらこの雰囲気のために通ってしまいそうだ。

帰り道の景色もすごいなこれは……!

こうして目の当たりにすると、信仰を集めるのもわかる。

良いなあ岩木山。

山頂
まだ残る雪
うまい☆

それでは下見完了ということで……帰ろう。


さりげない聖地巡礼
返却

しかし帰りめっちゃ楽だったな……。


ということで、大間から始まった旅はこうして終わった。

このあとは青森駅から新青森、そして函館へ。

なかなかすごい移動をしてきたな……。

もうすっかり青森中毒である。

だが後悔はない。

それに、まだまだ行ってない青森スポットだらけだしな!!


そりゃ足もパンパンになるよ…


次回↓


サポートには感謝のコメントをお返しします!