見出し画像

【つながる旅行記#129】富士登山を終えて、弘前に感謝を伝えに行く

前回、富士登山を無事に終えることができた。

まさか自分が富士山を登ることになるとは1年前は全く思っていなかったが、思えばこれも青森県のおかげだったのかもしれない。

雪渓を越えるという経験と登頂で自信をつけさせてくれた岩木山、そして凄まじいエネルギーをくれた、弘前のねぷた祭りと青森のねぶた祭り

それらがあってこその富士山への挑戦だった。

感謝を込めて、仕事場(北海道)へ行く前に、青森県には寄っておかねば……!

そんなわけで何度目かわからない弘前にやってきた。


なんとねぷたは駅横にまだ飾ってあるようだ。

そんなにすぐ片付けるものでもないらしい。

さて、ではまた定番のレンタサイクルを借りて……

岩木山が見えるあの場所へ行こう。

道には林檎の木がちらほら見える。

ああ、青森に来たんだなと実感する景色だ。

いや桃だわこれ。



そんなこんなでやってきたのはりんご公園

もう来訪は何度目になるだろうか。
自分はここの景色が好きなので、つい寄ってしまう。

自転車で来るようなところなのかは疑問ではあるが。

公園内の小さな丘にはりんごの絵ができていた。

花が集まって描かれているようだ。素晴らしい。

それでは丘に登って岩木山を見るとしよう。

……ん?


初めて見る注意看板を発見。

……そういえば、風の噂で聞いたことがある。

最近リリースされた『ポケモンGO』というスマホゲームが世間では爆発的に人気らしく、その影響で全国的に歩きスマホが増えまくっていると。

(※これは2016年の旅行記です)


いやはや、こんな看板を置かねばならないほどとは……さすがはポケモン。

いつもの撮影位置に到着。

岩木山はしっかり姿を見せてくれていた。

登頂した山を見るのは良い。
自分の登山したときの記憶が思い出されるからだ。

そして、岩木山登山での成功体験が富士登山に繋がったのは間違いない。

無事登り下りさせてくれたことをあらためて感謝しよう。

(あと山頂リフトにも感謝を)


さて、さすがに8月半ばともなると、あの命の危険を感じた雪渓も消滅するらしい。

なんだか雪渓のない岩木山も登ってみたくなってきたな。

しかし「」って感じの形で、本当に素晴らしいな。岩木山。

そうだ、ニュートンの樹にも挨拶しなきゃ。

さんさ

もう夏には赤く色づく実もあるようだ。

思えばここの木々が花をつけるところから自分は見てきてるんだよな。
#86#108参照)

さてさて、前回はまだまだ青い実だったニュートンの樹は……?

ふむ……。

なんかあんまり前と変わってないような……?


いや一応赤い実もあるか。

赤くなりにくい品種なのか……?

そう思って周囲を見ると、まだ青い実のままの木も多いようだ。

しかしこのりんごの木の多さよ。

本当にここは紛うことなき『りんご公園』だなぁ。


せっかく弘前に来たので、「ふらいんぐうぃっち」の聖地もちょっとだけ寄っておく。

やっぱり都会よりは田舎のほうが落ち着くなぁ……。

そんなことをあらためて思うのだった。


なんだか見知った建物のジオラマが立ち並ぶ駅のホーム。

長かった休みももう終わりだ。

でも今回の休みは自分の人生で一番実りのある休暇だった気がする。

電車に乗り込む。

さあ、ここから長いぞ……。

でも大丈夫。
青森のお土産がいっぱいあるから。


そんなこんなで移動は完了。

時刻は23時を回っている。勘弁して欲しい。


さあ、労働だ……!


(早くまた休みになってくれ……!)


次回☆


サポートには感謝のコメントをお返しします!