4,ハラハラな幼少期

幼稚園に無事入園するも沢山の壁が。
仲良し家族だったはずが急な両親の離婚。
しかも子供の目の前で。
今でも覚えています。
父が土下座してました。m(__)m
離婚の理由は未だに知りません。
聞いてもないし知りたくもないかな?

当時分譲のマンションに住んでいて父が
出ていくことになり母と姉と私の三人で
の生活が始まりました。
確か母はパートに行っていた気がします。
急に三人の生活になったからか、家の雰囲気
がかなり変わりました。暗いとゆうか静かとゆうか。

離婚してからも父とは会ってました。
父の住んでるアパートに泊まりに行くのも
父と遊園地や動物園に遊びに行くのも
すごく楽しくて好きでした。
あの時親がどんな気持ちだったのか考える
だけで胸がぎゅっとなります。
自分にも子供がいるのでね。
当人同士のことだけど子供がいると
色々と考えることも多いと思う。
子供がいる中離婚に踏み切った母の意志は
並大抵のものではなかったんだろうな~。
あの時の母は何歳なんだろ?
わっかんねーや(笑)



しばらくしてからマンションのローンの件で
父がマンションに住み私たちは祖母の家に
引っ越すことになりました。
祖母の家は隣の区だったので近いです。
幼稚園を卒園するタイミングで引っ越しました。
当然仲良しだった友達や、好きだった男の子(たっちゃん)
ともお別れで寂しかったな~。
でも小学1年生になるというワクワク感もあった。


親が離婚するまではごくごく一般な家庭でした。
夏は親戚のみんなも集まって海に行ったり
誕生日は大きなケーキを目の前に家族写真を撮り、
クリスマスはサンタさんからプレゼントが届いてました。
離婚してからも母がしてくれてたけど
やはり寂しさはあったかな?
まだまだ小さかったからね。
今ではひとり親は珍しくないけど当時はかなり珍しくて
なんか気まずかったかも。
幼稚園の父の日の行事に母が参加したこと今でも
忘れていません。お母さんかっこよかったよ!!
周りの顔色も気にせず一生懸命走ってくれてよね。
すごく嬉しかった。
みんなはお父さんなのに、、、なんて一つも
思わなかったよ。本当に感謝してる。






だけど、そんな母でもやはり人であって女なんですよ。


続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?