見出し画像

【育児】ママはどんな選択をしても罪悪感にかられるが、必ず報われる。

長男は生後5か月で仕事復帰をしました。

「早いねー」
「育児より仕事のが好きそうだもんね」
「保育園ってすぐ風邪もらいそう」

よく保育園から呼び出されましたし、
長男は体が弱く3回ほど入院もしました。

当時はまだリモートワークなどがなく、
週に5回会社にいけるなんて奇跡。

出勤できても、
お休みをいただいたことを
謝り倒す日々。

早めに産後復帰してしまったことに
長男にも会社にも申し訳ないと
罪悪感が私を包み込み、
しばらく離してくれませんでした。

そして
次男の育休は
丸一年取得する予定です。

でも今度は
「長く休めていいねー」
「昼間何するの?」
「私なら0歳クラスで入園しないと不安ー」

私自身も長めの育休で
やっぱり外の世界とつながりたいなーなんて思い、
この4月に復帰されたママたちが
眩しくみえたり。

どーすればよいのさと
ツッコミたくなりましたが、

長男の時の早めの復帰も
次男の長めの育休を決めたのも
全部私。

早め復帰も
長め育休も
どちらも罪悪感は生まれてしまうものだと
身をもって感じている今日この頃ですが、

どちらも経験したことで
見られる景色が必ずあると信じて
今日も男の子ママを頑張るぞ。

でも
ひとつ確実にお伝えできることは
ママがどんな選択をしても
結局子供たちは可愛くてたまらないという事実があるから、
つらくても、
なんとか踏ん張るし、
報われています。

追伸
土曜の本日は長男の体力が無限大。
次男も通常運転でパワフル全開。
本当に保育園の先生方には
日々 感謝感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?