見出し画像

【育児】夫が思う出産後の私の変化に驚きの回答。

出産後、
性格や行動が変わるとは聞くが、
自分は出産前後でそんなに変わらないだろうと
思っていた自分は無知すぎた。

長男出産前は
仕事が忙しくても
なるべく一汁三菜、
整列されタンスにしまわれる洋服、
休日でも きちんとメイクをして
ヒールの靴でお出かけが普通で、
私自身の表情も常に笑顔で過ごしていたような気がする。

長男出産後、
そんな私はどこかへ旅立った。
仕事復帰後は
もっとすさまじいことになった。

大皿料理ドーンが作れた日は花丸。
お惣菜や出前をフル活用。
洗い物をしたくないという理由で
紙皿だけの日もあった。

洋服や下着は
洗濯機から服を見つける
宝物探しタイプへ。

休日は出かけるのなら 
最小限のメイクはするが、
基本はすっぴん。
ヒール靴?どこいったけ?

自分は今までおおらかな性格だと
思っていたが、
子どものことに関して
険しい顔の検索魔となり、
夫にも同じ熱量を要求した。

夫に
「私、ママになって変わったよね」
と伝えると、

変わった!
よその赤ちゃんとか子供にも
やさしくなったよね!

と笑顔で返してくれた。

意外な返答だった。
毎日の忙しさにイライラし、
それをぶつけられる夫も
色々と思うことはあるはずなのに。

確かに、
自身が出産する前は
正直、子供とどう接してよいか分からず、
お世辞にも子供に好かれるタイプではなかった。

でも自身が出産し、
こんなにも子供は愛しいものなのかと気づき、
同じ思いをしてきたママやパパを
勝手に同志として尊敬し、
そのお子さんも可愛いと思うようになった。

夫の意外な返答で
肩の荷がふっとおりた感覚を
今でも覚えている。
出産後、
悪い方向にばかり変化したのではないか
という不安に
良い方向に変わってるよと
言ってもらえた気がしたから。

夫よ。
これからも
息子たちを世界一愛しているもの同士、
大変なこともあるけど、
楽しくすごしましょう。

父の日、いつもありがとうの想いをこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?