見出し画像

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

分からないことを聞くのは恥ずかしいことじゃない。

会社の会議やミーティング、立ち話でも、知らない言葉が飛び出すことありますよね。

そんなとき、周囲を見てみると、すました顔した人、ニコニコした人、何かしているふりしている人いませんか?

あれ?分かってないのは自分だけ?
そう思ってしまうかもしれません。

大丈夫!きっとその人達も理解していません。
分からないことを恥じて知ったかぶりをしているのでしょう。

試しにそんな人達に今のどういう意味でしょうか?と聞いてみては?

分からないことを、分からないままにしておくことは自分の成長に絶対的に損です。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

分からないことは思い切って聞いてみましょう。

聞かれた方も、話をちゃんと興味をもって聞いてくれているなと、喜んでくれるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?