見出し画像

大好きな友人と、大人の遊び方

昨日友人に夏期休暇の予定を伝えたら、「自分は明日が休みだから急だけど会わないか」と誘ってもらったので遊んできました。
こんばんは。楽しかった一日を振り返るのは楽しいですね。


彼女と遊ぶときは大体ランチの約束なので、待ち合わせはいつも11時。あらかじめ行きたいお店を調べておいてスムーズに移動します。
けれど今日は長期休暇の初日。さすがというべきか、お目当てのお店は予約でいっぱいでした。残念。
でもすぐそばのお店に見えた「生ハム盛り合わせ」という文字に惹かれてそちらへ。生ハムもサラミも、初めて知ったニョッコ・フリットという揚げパンも、ラザニアも、何もかも美味しかったです。なんて大成功のお店!
そのラインナップなので当然ワインも飲みました。ワイン、グラスじゃなくてお椀に注がれて出てくるんですよ! すごく可愛かった。
当初行きたかったお店にも、今度は予約して行ってみようね、という約束ができてとても嬉しいです。彼女と食事をしたり話をしたりするのはとても楽しいので。

そのあとは商業施設をしばらくぶらついてから、疲れた足を休めにわたしオススメのカフェへ。
足が疲れているというのにカフェへの移動でまた歩かせてしまってちょっと申し訳なかったです。
でもカフェそのものは楽しんでくれたようで幸いでした。商店街の中にあるそのお店は店舗の2階にあって、知らなければ通り過ぎてしまうような入り口をしています。中もそう広くはなく、けれどおしゃれで居心地の良い空間です。
お喋りしやすい程度に音楽がかかっていて、コーヒーも紅茶もメニューが豊富、デザートも迷ってしまうくらいどれも魅力的。
魅力的、なだけでなく実際にどれも美味しいのです。

美味しいものを飲み食いしながらお喋りに花を咲かせていると、時間なんてあっという間ですね。気づけばそろそろ18時。
ちょうどいいね、と席を立ちます。

そう、夕方にはお別れするのです。


正直離れがたいのですが、お別れは17時から18時がちょうどいい。
だってわたしたちは大人なので。
大人というのは、それぞれいろんな仕事をしているものなのです。
シフト制でお盆休みなどもない彼女は明日も仕事。目いっぱい楽しんで翌日に疲れを残さない程度の時間、それが夜の少し手前。
良い子の時間だね、健康的な時間だよね、と言い合いながら逆方向の地下鉄に乗ってそれぞれ帰路につきます。

わたしは本当に彼女が大好きなので、1日中一緒にいたって苦ではありません。いろんなことを話したいし、話してほしい。
でも互いの都合を考慮しながら遊ぶのがいい大人なのだと思います。
たまにはお泊りなんかもしたいけど、なんせなかなか連休のない仕事をしている友人なのでわがままは言えません。たまの連休があったなら彼女の好きなことをしてゆっくり休んで、自由に過ごしてほしいとも思うし。


午前中に待ち合わせて、夜になる前に別れる。
体力的にも精神的にもちょうどよい、大人の遊び方だと思います。
夜遅くまで飲み歩くだけが大人じゃないんだぜ!

……飲み歩くのも好きだけどね!!!

いいなと思ったら応援しよう!

つかさ
読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!