見出し画像

文字を重ねて描いたモナ・リザ

「文字絵」第2弾「モナ・リザ」

レオナルド・ダ・ヴィンチは
どんな人物であったのかとても興味がある
絵画 人体解剖学 植物学 兵器考案 舞台監督
天才レオナルドは画家であり研究者でもあった
今回の「文字絵」は「モナ・リザの微笑み」
使用した文字はモ・ナ・リ・ザ・の・微・笑・み
の8文字を使用
その文字を幾十にも重ね文字に濃淡をつけ絵にした
模写とはいえレオナルドに想いを馳せ
目や鼻そして口を描いてゆく
綺麗に仕上げようと思うほど
柔らかな表情が表現できない
何回か直しを入れながら完成させた
「文字絵」を大きなキャンバスサイズで
プリントアウトしたいのだが出力手段がない 残念…
レオナルドは生涯モナ・リザの肖像画を
亡くなるまで手元に置き手放すことはなかった。
愛する人の肖像画であったことが想像できる
私の机の上には自分で仕上げた「文字絵」
小さなモナ・リザが微笑んでいる

プリントアウトしてフレームに入れる
口元を表現するのが難しかった
目の部分を拡大

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?