見出し画像

チャイシロップキット発売!開発のきっかけから販売開始まで

こんにちは。
CRAFT CHAI Tuesday.です。
このnoteはクラフトチャイTuesday.のチャイシロップが商品になるまでの記録です。

実は、嬉しい報告があります!
2020年9月1日、CRAFT CHAI Tuesday.の初めての商品が販売開始になりましたーーー!!

実は実は、チャイシロップ開発と並行して、チャイシロップキットの開発も進めておりました。

チャイシロップの方は暗礁に乗り上げてしまったのですが(言い方!笑)、
キットの方は製造してくださっている方たちが手厚くサポートしてくださって、スムーズに実現することができました。本当に感謝しかないです!

経緯をまとめておきます。
ご参考になれば^^


「持つべきものは友」「口に出すことの偉大なパワー」


私には大好きな友人たちがおりまして。
かつて同じ職場で共に過ごした仲間たちです。

今はそれぞれの場所で、みんなそれぞれ輝いていて、
刺激と癒しと笑いをもらえる仲間です。
なかなか一同に会すことはできずにいたのですが、
このコロナの影響で唯一嬉しかったこと、
こんな時だからと、ZOOMで集合する機会があったのです。

かつて、友人たちにもチャイシロップを飲んでもらったことがあったので、「商品化したら〜?」みたいな話も出つつ
「でもなかなかやってくれるところが見つからなくて〜」みたいな話もしつつ。

すると、後日友人の一人が「自分で作れるキットにしてみるのはどう?」と声をかけてくれたのです。

製造してくれるところも紹介してくれて....
女神でした(涙)

こんな素敵な友人たちに出会えたことは、
私の人生の中で幸運だったことの1つだと心から思っている訳なのですが、
大切なことは「素晴らしい友人がいること」だけではないなあとも思っていて。

「思っていることを、願っていることを、口に出すこと」

これね、よく聞く言葉すぎるんですが、
私がこのチャイシロップ界隈で動き始めて
振り返ってみると、口に出すってやっぱり何かパワーがあります。
ただ、口に出すだけで、世界は動き始めることがある。

もちろん、自分が何かしらのアクションをしている必要はあるんですけど。

だって、絵を描いたこともないのに、「絵描きになりたい」って言われても、「まず絵かこっか」ってなるでしょ?

だけど、これだって「ああ、この人は絵描きになりたいんだ、じゃあこの本おすすめしてあげようかな」とか「この学校行ってみたら?」「こんなコンペあったよ!」とかね、関係する情報って集まってくるんですよ。

これってすごくないですか?
口に出すって、タダなのに、すごいの!
それでね、人間って、優しいんですよ。
協力してあげようとしてくれる人の多さ。
私もいつか、誰かの役に立てたらいいなと思うし、こうしてみんなに協力してもらった恩を、みんなにも、他の誰かにも、返して行けたらいいなと思う。
そうして、きっと恩を送り合って、世の中って回ってるんじゃないかなって思ったのです。


私が口に出したのはたったこれだけ。
「チャイシロップっていうのを作ってて、すっごい美味しいのができたから飲んでみて!」
「いつか商品にできたらいいなーとは思ってるんだけど、なかなか難しくて」
こんなぼんやりした感じでも、助けてくれる人っているんですよ。涙


口に出すって言うと、「私!起業します!」とか「デザイナーになります!」とか、宣言をしないといけないような気持ちになってしまうけど、ゆるっとした感じでも、「こういうことできたら楽しそうだなーって思ってるんだよねー」ってつぶやくので十分。
言霊って、ありそうです、本当に。

「ご縁と直感を大事にする」

こうして、キットを製造してくださるところに出会えたわけなのですが、どうしてやってみようと思ったか。

もちろん、何個作ったらいくらで、何個売れば回収できそうで〜、など試算もしました。でも、最後は直感です。笑

うちのカレー広報大臣(夫)がいいことを言ってました。
「パートナーだと思える人と仕事するといいよ」

その通りだな、と思って。
このチャイシロップを販売したいなと思ったのって、めっちゃ儲けたいわけではなくて、ただ、世の中にないから、私が欲しいと願っていて、同じようにこのシロップを必要としてくれる人がいるんじゃないか、そういう人に届けたい、とただただ思っている、願っている、っていうだけなのです。

だからこそ、自分が信じられる、この人にだったらお願いできるなって人や会社さんと仕事をするのがいいよね、と。

友人は私にとって、もちろん信じられる人だし、
請け負ってくださった方もものすごく親身になってくれて。
私に足りない知識をたくさん補って開発してくださいました。
またもや感謝しかないです。


販売開始までにしたこと

こちらは箇条書きでまとめておきます。

・お見積り確認
・レシピの提示(秘密保持契約)
・商品作りに向けてのお打ち合わせ
・工程の確認
・パッケージの制作
・食品表示シールの表示内容作成
・送付方法の決定
・送料の決定
・オンラインストアの準備(設定・バナー作り・写真撮影・アイテム登録など)
・発送資材の発注
・お支払い

何か抜けているような気もしないでもないのですが、
こんな感じです^^

「いつまでに」の目標を立てるのをやめた

販売開始をいつからにするか、最初はスケジュールをきっちり立てようかとも思っていました。

でも、やめました。

ビジネス的には、スケジュール立てないなんてありえないですよね。
いつまででもいいや〜、だったら、いつまでもその日はこない、って言われてませんか?夢には日付をつけよう、とかね。

でもね、日付なんてつけなくても、前に進むことをやめなければ、その日はきます。

我が家には2人子供がいます。
突然風邪を引けば、仕事は何日間ストップするか見通しは立てられないし、下手に立てようもんならその通りにいかなかったときにものすごく焦ってイライラしてしまう。
日中だけでは時間が足りなくて、夜にやろうとすれば、そのまま寝落ちしてしまったりして。

だから、「普通の会社」みたいに「いつまでにこれをやる」みたいな目標を立てるのをやめました。

いつも、「今」だけ。
「今日はここまでやる」「これだけは絶対にやる」。それだけ。できるときにやれることをやる。

それを毎日積み重ねて、「できるまでやる」を握り締めて。

そんなこんなで
無事に9月1日、チャイシロップキット、販売開始となりました!

まだまだこれから!
必要としてくれるたくさんの人に届くといいな。

読んでくださった方、ありがとうございます。
拙い文章だけど少しでも、お役に立てていたら嬉しいです^^

Tuesday.

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、チャイの研究開発にあてさせていただきます^^