見出し画像

「やるからには完璧にしなきゃ!」を手放してみる

こんにちは!つぶつぶです🌻

noteにアウトプットを始めて約2ヶ月が経ちました。

もっと更新して文章を書くことに慣れていきたい気持ちの反面、
noteでアウトプットする気になれず後回しになっていることもしばしば・・・

「こんなに気が乗りにくいのは何が要因なんだろう」と思い、
自分の気持ちを深掘りしていきました。

そこで出た一番の要因は
「ザ・自己満足の完璧主義!」

今回は自己満足の完璧主義を手放す一歩として、浮かんだそのままの思考や感情でnoteを書いてみます。


良かったら、こんな方はちょこっと覗いてみてください。

*最初からより良い100点を求めすぎて苦しくなる
*やらなきゃと思うけど、行動に移すのが嫌になる
*できないと自分を責めて、ついつい自己否定をしちゃう
*自分の完璧主義っぽい性格によってツラい思いをしちゃう

(ちなみにこの挙げた例は、全部わたしそのものです!笑)


モヤモヤな気持ちを書き出してみた


やろうと思っていても行動に移せないときには、
必ず自分の中にモヤモヤして気持ちが渦巻いていました。

そんなモヤモヤを素直にそのまま紙に書き出してみると、
自分の本当の気持ちを発見できたのです。

下記はnoteを書く気になれず、モヤモヤしているときのわたしです。

○事前に決めたテーマで書かなきゃ
○文章の構成をわかりやすくしなきゃ
○有益なことを書かなきゃ
○読みやすい文章にしなきゃ
○書くなら中途半端はダメ
○最初から完璧の100点・100%じゃないとダメ

           などなど
 ⇩
「noteを書くからには完璧にしなきゃ!」

いろいろなモヤモヤの気持ちを出してわかったのは・・・

「やるからには完璧にしなきゃ!」

と自分で自分のハードルを上げていたことでした。

自分の中で「~しなきゃ」のハードルをたくさん作っていて、
書きたいと思う気持ち自体はどこへやら。

自分で設定した「~しなきゃ」のハードル地獄により、書くことが苦しくなってしまうのでした。


noteを書きたい気持ちのままアウトプット


ジャーナリング(書く瞑想)を始めて半年近く経ち、心に浮かんだ思考や感情を紙に書き記すことに慣れてきた今。

今回は最初から完璧ばかり求めるのをやめて、
「完璧にしなきゃを手放す」について思ったことを書いてみています。

すると、書くスピードやワクワク感、途中で中断してもまた再開して早く書きたい気持ちが出たのです。

「自己満足の完璧」を求めて苦しくなるより、
楽しい!書きたい!の気持ちをまず大切にしたいと思えました。

さらに自分が思う100%の完璧じゃなくても、
書きたいと思って1%でも書いた自分に◎をあげようと思います!

これからも自分と丁寧に向き合って、
気持ちや思考、捉え方の変化をどんどんアウトプットしていきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?