見出し画像

つぶまるのプロフィールです。

遅ればせながら、つぶまるのプロフィールを書いてみます。レビューが全然書けなくて。

◾️noteでの通称→つぶまる
飼っていたジャンガリアンハムスター三代目の名前です🐹
本名はヒミツです。某世界的有名ミュージシャンの日本人の奥さんと名前が同じです。外国の方にはそれですぐに名前を覚えてもらえます。漢字は違います。

◾️兄弟姉妹・血液型→
三人姉妹の長女。家族内で自分以外全員A型の唯一のO型。祖父母も叔父叔母いとこも皆A型なのに私だけO型。誰からも輸血してもらえない…。あ、甥っ子がどうやらO型のようです!これで輸血してもらえる…!因みにふとした瞬間の彼の顔が私そっくりだそうです。嬉しいです。甥っ子、超カワイイ。

◾️生まれは広島、育ちは兵庫。広島弁を話せない、けれど広島愛は人一倍強いエセ広島&関西人。もちろん野球はカープファン。来年はリベンジしてほしい。

◾️職業→秘書 (資格は持ってない) 見かけは全くもって"いわゆる秘書"ではありません。

◾️趣味→映画館で映画を観ること
高校の時に映画を一人で見に行くことを覚え、早20年が経ちました。人生で初めて見たミニシアター作品はイギリス映画「キャリアガールズ」です。そこから数珠つなぎにミニシアター巡りをするようになり、私の映画人生は彩り豊かになりました。今はもう無くなってしまった「三宮アサヒシネマ」「扇町ミュージアムスクエア」「梅田ガーデンシネマ」は私に数多くのインディペンデント系作品を教えてくれました。

◾️不動のマイベスト映画→
セントラル・ステーション
ブラス!
しあわせな孤独

◾️好きな映画監督 (順不同) →
クシシュトフ・キェシロフスキ、アンジェイ・ワイダ、テオ・アンゲロプロス、ドゥニ・ヴィルヌーヴ、ファティ・アキン、クサヴィエ・ドラン、アキ・カウリスマキ、ペドロ・アルモドバル、エミール・クストリッツァ、フランソワ・オゾン

◾️好きな俳優 (順不同) →
サンドリーヌ・ボネール、ファニー・アルダン、ヘレン・ミレン、ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、イアン・マッケラン、イェスパー・クリステンセン、マッツ・ミケルセン、モーリッツ・ブライプトロイ、ミキ・マノイロヴィチ、エミリー・ブラント、マルゲリータ・ブイ、ロザムンド・パイク、市原悦子

◾️オススメの映画館→
サロンシネマ(広島)
鷹野橋にあった時の方が好きだったけど、今でもこの映画館はサイコーです。是非映画ファンには訪れてほしいなと思います。

◾️映画を見て訪れた国→
ハンガリー(「暗い日曜日」)、ポーランド(アンジェイ・ワイダ、クシシュトフ・キェシロフスキ作品)

◾️見て圧倒された作品→
「ヴォウィン」ポーランド映画祭にて。
こんなに暴力的で、生々しくて、憎しみに溢れたものを見たのも久しぶりすぎて。コレ、ウクライナ人見たら怒らないんですかね。ポーランド人の蛮行も描かれているといえども…。数々の暴力(虐殺)シーンが蘇ってきて、未だに頭がぐわんぐわんいってます。

◾️映画以外の趣味→
ポストカード収集。民芸品、雑貨、ブローチ集め。海外旅行。日本人があまりいない国がいい。町歩き。カフェめぐり。読書。

◾️好きなファッションブランド→
ミナ・ペルホネン、サリー・スコット、マリメッコ、45R、ポール・スミス、マーブル・シュッド、オーシバル、セントジェームスなど。

◾️行ったことのある国・地域→
アメリカ(ハワイ、グアム、本国)、マレーシア、シンガポール、イギリス、オランダ、ハンガリー、チェコ、オーストリア、フランス、オーストラリア、ベルギー、クロアチア、スロベニア、ポルトガル、ポーランド、トルコ、リトアニア、ラトビア、エストニア、フィンランド、スウェーデン

◾️好きな作家・漫画家→
小川洋子、米原万里、多和田葉子、水村美苗、皆川博子、柚月麻子、小川未明、宮本輝、大崎善生、恒川光太郎、ガブリエル・ガルシア・マルケス、ミラン・クンデラ、ジュンパ・ラヒリ、アゴタ・クリシュトフ、浦沢直樹、佐々木倫子、坂口尚、手塚治虫、藤子不二雄A、藤子不二雄F、萩岩睦美、高田エミ、英洋子

◾️好きなミュージシャン→
ABBA。多分私の世代でこんなにABBAを好きな人は皆無だと思います。中学の頃に基礎英語で初めて聴いてから、私の青春音楽はJ-POPからABBAに切り替わりました。ミュージカル「マンマ・ミーア」はロンドンへ観に行き、映画は同じ作品を二度は見ない私が、1も2も二回観ました。個人的には「ヒアウィーゴー」の方がファンには堪らない選曲だと思っています。今年彼らが再結成すると聞きましたが、どうやら本人たちが出てくるのではなく、アバターのようなもので、歌声は本人たち、新曲が出るとのことで、待ちわびてますが、どうやら2020年になる模様。コロナでまた遅れるのか?
2019年夏、念願のABBA THE MUSEUMへ行くことができました。感無量です。

◾️得意なこと→
人の顔と名前を一致させてわりと早めに覚えること。どうでもいいことばかり覚えていられる記憶力。熨斗名書き。

◾️苦手なこと→
工作。裁縫。料理。とにかく不器用。センスなし。今となっては、いわゆる受験のための勉強ばかりせずに、こういうことをしっかりやっておけばよかったなと後悔の念しかありません。

実はちょこちょこ手直ししているので、おヒマな時に覗いてくださると幸いです。コレも入れようなど思いついたら、項目も増やしているかもしれません。

2019年、2020年は本当にレビューが書けず、悶々としております。ツイッターでは感想を呟いておりますので、そちらをよろしくお願いします。

アイコンのイラストは、けそさん(@tr413)作です。顔バレしない似顔絵とご本人は仰ってますが、わりとそのままです。とても気に入っております。

#自己紹介 #プロフィール #私のこと #質問もあります #とは

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?