見出し画像

「先生大図鑑」について

「先生大図鑑」とは

「高校生に、農工大の先生のことをわかりやすく伝える」をモットーに、東京都にある国立大学である「東京農工大学」の学生たちが自らインタビューした記事を掲載するwebサイトです。

このnoteは、そんな「先生大図鑑」のインタビュー記事をまとめたものとなっています。


「先生大図鑑」の使い方

「先生大図鑑」には、ふたつのコンテンツがあります。

  • 「先生大図鑑」:農工大の先生の研究からはじまり、歩んできたこれまでの人生についてお話を伺うメインコンテンツです。

  • 「高校生からの質問にお答えします」:オープンキャンパスやお問い合わせフォームに寄せられた質問に、農工大生がお答えします。もちろん、高校生以外からの質問も大歓迎!

「先生大図鑑」の思い

高校生の皆さんは、何を基準に大学選びをしていますか?
偏差値、大学の場所、知名度。たくさんあると思います。ですが、いちばん大事なのは「何を学べるか」だと私たちは思っています。
じゃあ、自分は何を学びたいのか。どんな先生のもとで学ぶべきか。しかし、大学のホームページやパンフレットには「先生の人となり」までは載っていません。
先生の人となりを知りたい。大学で講義をしている先生が、高校生のときにどんなことを考えて生きていたのかを知りたい。そんな声にお答えするのが「先生大図鑑」です。

「先生大図鑑」の作り手

先生大図鑑のはじまりは、2018年に遡ります。
私たちの歴代メンバーは、「先生によって授業がわかりやすい先生とそうでない先生がいる」という農工大生の声をもとに、授業づくりの知見共有・紹介を目的としたwebサイト「授業百景」を開設しました。
「授業百景」では、学生が先生に授業の進め方をインタビューし、それを記事にして掲載していましたが、徐々に「これを農工大生向けにしたら面白いのではないか?」、更には「高校生向けにわかりやすくしたらもっと多くの人が読んでくれるのではないか?」という声があがりました。
そこで私たちは、もっと高校生に農工大のことを知ってもらいたいという思いから、「農工大の先生」にフォーカスし、「先生大図鑑」と名前を変えて2023年にリニューアルしました。
現在は学部1年生から博士課程の学生まで、学部学科問わず48名のメンバーが記事作成および運営に関わっています。また、当webサイトの運営については東京農工大学グローバル教育院が責任を持っています。


農工大のことをもっと知ってほしい!という思いで活動しています。
もしこの記事やwebページが「良い!」と思った方は、家族やお友達にも薦めてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?