見出し画像

卒業展示当日まであと5日❗️ ゼミ紹介①

みなさんこんにちは❗️
いよいよ卒業展示まであと5日となりましたね❗️😵
今回の投稿から4年生が所属しているゼミを紹介したいと思います👏
内容としては「所属ゼミ生紹介と個人卒研テーマ」、「1年半のゼミ活動を過ごして担当教員からゼミ生へ一言」、「ゼミメンバーからの教員へ一言」この3点を紹介していきます✏️
--------------------------------------------------
本日は牛木ゼミと檀上ゼミの紹介です💁
それではどうぞ🙌

🟩牛木力 ゼミ

写真テーマ「託児所(研究室)にて」
※写真撮影時のみマスクを外しております。

🟩牛木ゼミ生 / 卒業研究テーマ

■有我 朋恵(ありが ともえ)
「子どもが『やりたい!』を積極的に言える子ども会を創造するためには」
■今野 颯(こんの そう)
「木に触れながら交流を促せるワークショップとは」
■佐可野 瞬大(さがの しゅんた)
「さまざまな授業に応用可能な自己決定を意識できるツールとは」
■笹林 芽衣(ささばやし めい)
「祈りがつむぐ我が家の場所性と七日町の未来」
■谷 信太朗(たに しんたろう)
「部活動の地域移行に向けた地域住民参画のあり方」
■丹波 りら(たんば りら)
「子どもの見守りの質を高めるツールのあり方
~上山のフリースクール設立への参画を通した実践~」
■藤田 萌愛(ふじた もえ)
「わのわのプロジェクト
~芸工大生が専門分野を越えて学びあうための場づくり~」
■吉田 遼(よしだ りょう)
「地域に開かれたゲストハウスを目指して
~宮古のゲストハウス 3710 での実践~」

🟩1年半のゼミ活動を通して牛木先生へ一言(牛木ゼミ生より)

牛木研究室を託児所にしてごめんね。
うっしーに褒められながらスクスク育つことができました👶<アリガト

🟩1年半のゼミ活動を通してゼミ生へ一言(牛木先生より)

牛木ゼミにはOne for All,All for Oneが溢れていました❗️
普段から、誰かの研究のためにアイデアを持ち寄ったり、調べあったり、時には自分のフィールドを提供したりと、自然と助け合いが生まれていました。
それぞれの持ち味を活かしながら、地域や学校にじっくり関わって生まれた研究をぜひお楽しみください。

🟪檀上祐樹 ゼミ

写真テーマ「みんなこわくないよ」
※写真撮影時のみマスクを外しております。

🟪檀上ゼミ生 / 卒業研究テーマ

■伊藤 瑞稀(いとう みずき)
「『しらねおばねプロジェクト』
担い手不足軽減のための若者が地元の魅力を知るきっかけづくり」
■及川 美里(おいかわ みさと)
「さがすさぐるプロジェクト
~地域愛からまちづくりの新たな観点を 探ることは可能か~」
■金子 菜々(かねこ なな)
「しおのめ まちのめ わたしのめ
~アートで伝えあう中之作・折戸~」
■鎌田 千輝(かまだ かずき)
「飼い主とペットの思い出を地域の 防災活動につなぐ『ペット手帳』」
■佐々木 朱理(ささき あかり)
「若者の自己形成の 1 歩をつくる。『き み と い ろ と』プロジェクト」
■下島 楓(しもじま かえで)
「地域らしさを多様な視点から探る」
■二本柳 陸斗(にほんやなぎ りくと)
「地域コミュニティとフレイルの関係性」
■藤井 成美(ふじい なるみ)
「見守りボランティアの活動存続と参加のきっかけづくり」

🟪1年半のゼミ活動を通して檀上先生へ一言(檀上ゼミ生より)

おいしいごはん🍙❗️✨👍ふかい思慮💭❗️✨👍感謝感謝❗️🙌✨
まだいっぱい学びたいな❗️📖😢✨
𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢‼️️🙏✨ (大土下座)

🟪1年半のゼミ活動を通してゼミ生へ一言(檀上先生より)

檀上ゼミの8人は、世間のネガティブな物事に寄り添って、肯定してあげられるような状況をデザインできる、優しい子たちばかりでした。
あまり社会でテーマにならないようなことに寄り添った研究が多いので、新鮮さ、疑問など生まれると思いますが、彼らの研究をご覧になって、ぜひ純粋に感じられたことを会場で教えてください❗️

--------------------------------------------------
東北芸術工科大学デザイン工学部コミュニティデザイン学科
2022年度 卒業/終了研究・制作展
開催期間:2023.2.7(火)- 2023.2.12(日)
時間:10:00 - 17:00
会場:東北芸術工科大学

■2022年度 東北芸術工科大学卒業/修了研究・制作展 特設HP
https://www.tuad.ac.jp/sotsuten/

■卒展 来場事前予約フォーム
(2/11・2/12 土日開催のみ事前予約必須)
e-tix.jp/tuad_sotsuten/

■コミュニティデザイン学科 優秀者プレゼンテーション zoom配信予約フォーム
https://forms.gle/TJKic8QF6rky54HJ9


いかがでしたでしょうか?
また後日、残り2つのゼミ紹介をしたいと思いますのでお楽しみに💫
「もっとコミュニティデザイン学科を知りたい!」「興味が出た!」という方がいましたら各SNSで情報発信をしているのでこちらからアクセスしていただければと思います🙆

それではまた次回の投稿でお会いしましょう👋

              コミュニティデザイン学科 プロモーションチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?