見出し画像

右膝6

右膝の状態改善のために、ほとんど膝を動かさないようにしている。だが何もせず治るわけではないので体によさそうなことは調べて取り入れている。

リハビリが週二回程度あるため、ストレッチ、柔軟は積極的に取り入れている。部活動を休部しているため兎にも角にも暇であり、一日数時間、柔軟していると目に見えて体は柔らかくなるものだ。開脚はこの二週間で10度近く開くようになった。

YouTubeでヨガを調べてみたりする。[反り腰 改善 ヨガ]で検索する。しかしヨガは一人で行っていると、非常にむなしくなってくる。なぜだろう。だが、よくなる可能性が少しでもあるのならヨガでも縋るしかない。

原因が神経ということで、神経によさそうなことも行っている。サウナだ。整ったがあまり効果は感じられなかった。だが、一回でよくなるはずもないのでもう少し通ってみようと思う。

サウナに行く理由はもう1つある。体重が増えてきたのである。個人的に元々筋肉量が多く、代謝が高い方である。しかし、ここ数日で体重が少し増えた後、元に戻ったのだ。これが示しているのは、脂肪がつき始めたのと同時に筋肉が落ち始めているということだ。筋肉は脂肪の1.2倍の重さがある。そのため筋肉が落ちると脂肪が増えていても体重の減少が起きてしまう。こうなったら最後である。筋肉量が落ちたことにより代謝は下がり、脂肪の増え方に拍車がかかる。

すこしでも代謝を上げるためにサウナに行ったが、ごまかし程度である。代謝を戻すために、これからは膝に負担をかけないような筋トレを行いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?