見出し画像

中村文昭さんに学ぶ!お金の使い方の大事さ!

こんにちは。
池藤友彦です。

本日も以前呼んだ本を見返していての学びを記載させていただきます。本日は中村文昭さんの「人生の師匠をつくれ!」です。

この本は僕が事業を立ち上げていった時に恩師から勧められて読んだ本ですが、現在の自分が読み直したところとても勉強になりました!

中村文昭さんは、クロフネカンパニーの代表で、レストラン、ウエディング事業や講演会や著者として活躍されている方です。教育として、農業と若者をつなげる「耕せ!にっぽん!」プロジェクトを立ち上げられるなど精力的に活躍されています。

そんな中村文昭さんの本もいくつも読ませていただきましたが、この本は僕が事業を行って行く時に、学ぶ人を決めることやいろんな方や物事から学ぶ事の大事さを教えていただきました。

働いて、お金を儲けて、成果が出たらゴールではないのです。夢がかなったわけではありません。
お金を稼ぐことより、「何のために」そのお金を使うかが重要。成果を出すことより、それをジャンプボードにして、次の「何のために」を見つけることがとても大切ーこの教えは、僕が師匠にもらった一生の宝です。

「お金は入り口より出口が大切。何のために使うかで人の価値は決まる」
これは本のはじめの部分に書かれている言葉ですが、今はさらによく分かるなと感じます。

僕も事業で結果を作っていく中で、次の再投資をし続けてきましたが、2021年はさらに事業展開のために投資していこうと決めています。

稼いだお金は自分のものという以上に、一緒に仕事をしている仲間や大切な人達が喜ぶように使っていきたいと思うようになっていくなと実感できるようになってきました。

もちろん、自分自身を満たしていくことは大事ですが、何のために使うかを意識して、仲間と共に豊かな人生を作っていきます。

それではまた。

池藤 友彦

引用:人生の「師匠」をつくれ! 中村文昭著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?