見出し画像

【昭和歌謡名曲集24】東京流れ者 渡哲也

日活のスターさんは誰か。
石原裕次郎か。
小林旭か。
赤木圭一郎か。
石原裕次郎はいいとこの坊ちゃんが不良やってる感があって、イマイチ乗れない。
小林旭はぶっ飛びすぎて、もうちょっとなんとかしてほしい。
赤木圭一郎は早く死にすぎた。
私としては、渡哲也をあげたい。
日活全盛期には二番手三番手の二枚目役者だったかもしれんが、映画「東京流れ者」はいい。二枚目だけど、石原裕次郎ほど甘くはない。日活アクションものはおとぎ話だが、小林旭よりリアルだ。そして、赤木圭一郎より歌が上手い。なんといっても監督が鈴木清順で、映像が美しい。そして、歌が抜群によろしい。
もう、こんなカッコイイ映画、作れないよなあ。作ってほしいけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?