ヴェイパーウェイヴについてのメモ。
こんにちは。
TシャツトリニティでInstagramを担当しているえんぴつです。
今日は「ヴェイパーウェイヴ」についてのお話をサクッとします。🍪
ヴェイパーウェイヴとは、2010年代初頭に80~90年代の商業BGMを加工させWeb上で広がっていった音楽のジャンル。
”ヴェイパーウェイヴ(英: Vaporwave)は、2010年代初頭にWeb上の音楽コミュニティから生まれた音楽のジャンルである。過去に大量生産されて忘れ去られた人工物や技術への郷愁、消費資本主義や大衆文化、1980年代のヤッピー文化、ニューエイジへの批評や風刺として特徴づけられる。基本的にパソコンとDAWを用いて、素材の加工と切り貼りだけで制作される実験音楽。(Wikipedia)”
デザインの分野でもヴェイパーウェイヴは広がっていきました。音楽のジャンルと同様、大衆向けに作られた既製品がデザインのモチーフとなっております。えんぴつはヴェイパーウェイヴといえば、大量にコピペされた懐かしい既製品(ド派手ピンク)が思い浮かび上がります。...イメージが難しい方はWeb上で広がっていったジャンルですので、ぜひ「Vaporwave」と検索してみてください。
懐かしくて新しい、ヴェイパーウェイヴデザイン。
”らしさ”はどこにあるのか実際に手を動かして研究してみました。
らしさ1.グラデーションツールで幻想的な素材を作る。
配色はピンク色と水色、ピンクと黄色などが”らしさ”UP!!
✏︎グラデーションツールの使い方
らしさ2.罫線を引く。
✏︎「グリッドに分割」を利用して効率化!
✏︎えんぴつmeno
ベイパーウェイヴのデザインでは制作した罫線をAdobe Illsutratorの「パスの自由変形」も活用しています!
らしさ3.ブレンドツールを活用する。
✏︎ブレンドツールの使い方
らしさ4.素材をぼかす。
✏︎ぼかしツールの使い方
ヴェイパーウェイヴが持つ、夜の高速道路を走る様なワクワク感がえんぴつは大好きです..!(語彙力)
ぜひお試しあれ✨
おまけ✏︎ Tシャツトリニティでスウェットをつくる。
ヴェイパーウェイヴ風デザインをTシャツトリニティに登録▼
これでデザインの登録は完了。他にもTシャツやパーカー・バッグ・スマホケースなど..様々なグッズの作成が可能!
今回はスウェットの商品設定をしてみよう▼
設定を完了してアップロードすれば...▼
やったね!なんだかエモめなスウェットが誕生しました!
実際に着てみたよ!▼
それでは今日はここまで。またみてね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?