見出し画像

7月6日(土) 台湾カステラ

久しぶりの休日お菓子作りです。
材料は買ってあったのですが、先週は出かけていたので作れなかったのです。

台湾カステラは今まで成功したことがありません。
表面がひび割れてしまったり、膨らみが悪かったりでとても難しいです。

参考にしたレシピ動画はこちらです。


(材料18cm×18cmスクエア型1台分)
卵黄6個分
無塩バター 100g
薄力粉 100g
牛乳 100g
バニラビーンズペースト 適量
卵白 6個分
グラニュー糖 100g

材料はシンプルです

1 型にペーパーを敷いて、底の取れる型の場合はアルミホイルで水が入らないように覆う

繰り返し使えるオーブンペーパーがあればいいんですけどね

2 無塩バターと牛乳を50℃くらいまで温め、バターを溶かしておく

弱火でゆっくり溶かしてます

3 卵を卵黄と卵白に分けておく

計量も終わって準備完了

4 卵黄に薄力粉を振るって加え、よく混ぜて牛乳とバターを加える

卵黄はよく溶きほぐしておいたほうがいいです
牛乳とバターは2回に分けて加えました

5 バニラビーンズペーストを加える

バニラ風味が好きなので入れてます
入れなくても作れます

6 卵白のコシを切ってグラニュー糖を一度に全量加え柔らかいメレンゲを作る

卵白6個分を手で立てる体力はないです
グラニュー糖は一度に加えて大丈夫
これでもちょっと立て過ぎかな

7 卵黄生地にメレンゲを混ぜる

2回くらいに分けて加えた方がいいかも

8 型に流し入れて70℃くらいのお湯を2〜3cm注ぎ、150℃のオーブンで60分湯煎焼きにする

オーブンへGO


そして…


ひび割れました
切り分けました
いただきます
ふわふわしてます

・ひび割れの原因はメレンゲの立て過ぎです。
立て過ぎると焼成中に必要以上に膨らむのでこうなります。

・焼きたてを味見しました。
味は良いです。
バターの風味もとても良いです。
無塩バターではなく太白胡麻油などの香りのない油を使ってもできます。
もうちょっとバニラ風味が強くてもいいかな。
バニラビーンズペーストは小さじ2くらい入れてます。

・混ぜて焼くだけなのですが、メレンゲの立て方と温度調整が難しいです。
生地が冷たすぎると膨らまないので卵は冷蔵庫から出して常温にしてあります。
湯煎に使うお湯も温度が高すぎるとひび割れや焼成後の急激な萎みの原因になります。
メレンゲは6分立てくらいにするつもりでしたが、7分立てくらいになってしまいました。

また台湾カステラチャレンジはするつもりです。