見出し画像

2月6日(火)昼食 焼うどん

昨日と同じ食材が残ってます。
カレーうどんは以前に作ったので焼うどんを作りました。

(材料1人分)
豚バラ肉 100g
人参 1/2本
白菜 4枚
椎茸 1個
舞茸 椎茸と同じくらいの量
ぶなしめじ 同じくらいの量
生姜 1欠け
ニンニク 1/2個
冷凍うどん 1玉
黒胡椒 適量

米油 大さじ1

醤油 大さじ2
日本酒 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1


料理酒ではなく日本酒を使ってます

1 冷凍うどんは電子レンジで袋の表記時間解凍しておく

2 醤油、日本酒、砂糖、ごま油を合わせておく

3 人参は細切り、白菜は1cm幅で切り椎茸はスライス、生姜とニンニクはみじん切り、豚肉は1cm幅で切る


準備OK

4 中華鍋で米油を中火で熱し人参を炒める


硬いものから炒める

5 豚肉を加えて色が変わるまで炒めたら強火で白菜、キノコ類、生姜とニンニクを順に炒めていく


次は豚肉
塩胡椒で軽く下味をつけても〇


白菜と


キノコを入れたら強火にして

6 うどんを入れて炒めたら合わせておいた調味液を加えて加熱する


水分を飛ばしながら炒めていく

7 汁気がなくなったら器に盛って黒胡椒を振って完成


緑のものを入れればよかった
水菜があったんですけどね

・日本酒ではなく料理酒でもOKです。

・白菜を入れるあたりから野菜の水分が出てくるので、強火にして水分を飛ばしながら炒めていくとべちゃっとしないです。