人生のモチベーション

朝から晩まで働いて、毎日毎日それが当たり前で、
特にこれと言って目標も夢もない。ただただ毎日働く。
何のために働いているんだろう。


そんな感情になったことはありませんか?
僕は最近までずっとそんな気持ちでした。
家族のためというのは分かっていても、それだけでは
「うおー!今日もやるぞー!」とははっきり言ってならない、
もっと自分のモチベーションを上げられるものを見つけなければ。
何かないのか、趣味や起爆剤のような出来事があれば。。。
ずっとこんなことを考える毎日でした。コロナ禍であまり人と会わなくなってから、友人とも連絡をあまりとらなくなり、休みの日も基本家で過ごしています。「皆そんなもんなのかな、俺だけなのかな、もういいや考えることはやめよう」と毎回休みの日は自己完結しています。

こんな調子ですから、なかなか仕事に対してのモチベーションも
上がりません。
でも、家でできる楽しみはないかなどといろいろ探してみました。
そして、今は休みの日家にいるのも平気で、休みの日はそれなりに楽しいというところまでモチベーションが徐々に回復してきました。
でも、依然として目標や「これをしたい」という楽しみは見つかりません。

そんな時、一つの転機が起こります。
僕がバイク好きなのを知っている前の仕事場でいっしょに働いていた兄貴分が、単車を直したからとわざわざ僕のところまで見せに来てくれたのです。仕事以外で、知り合いや先輩と会うのもまあまあ久しぶりでした。そして、単車を見せてもらったのですが、これがまあかっこいい。バイクに見惚れて
僕の中で、消えかけていた炎にまた灯がともった気がしました。
そして、そのバイクだけでなくその兄貴分に話を聞いてもらったり、逆に聞いたりして、とてもテンションが上がりました。その人は僕なんかより全然大変な思いで過ごしているのにもかかわらず、とても前向きで、常に前を向いていて、弱音を吐くところを見たことがありません。何より芯がしっかりしています。

僕もバイクを諦めていたり、モチベーションが上がりませんでしたが、
僕の中でエンジンがかかりました。こんな単純なことでと思うかもしれませんが、僕にとってはとても大きな出来事でした。
もう弱音は吐きませんし、前だけを見て生きます。そして、何より、芯をしっかり持っている人間になります。

僕と同じような、モチベーションの上がらない人は身の回りをよく見渡してみてください。出来事だったり人だったり、元気の種が落ちているかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?