見出し画像

当たり前のように繰り返しの毎日

僕は今とても考えていることがあります。それは、
「この当たり前のように繰り返しの毎日に対してどのようにしてモチベーションを上げていこうか」
と言っても、毎日問題もなく過ごせていることに対して感謝しなさいとかそういう話ではありません。
毎日問題もなく過ごせていることに感謝して生きるのは大々前提だと思っています僕は。
ですから、今日言いたいのは全く違う趣旨の話です。

社会人になって、大体の人がそうなると思いますが、基本社会人なんて、仕事⇒家、仕事⇒家の繰り返しです。
僕の意識の低さも原因かもしれませんが、本当に毎日同じような繰り返しで、しかも結婚していて、お金もあまり余裕ないならなおさらです。
毎日仕事をして、帰ってご飯を食べて、お風呂に入って寝る。
基本このパターンです。
僕のこの話を「皆そんなもんでしょう」という人がほとんどでしょう。
僕も心のどっかではそう思っています。

でも、どうせなら同じ毎日でも、楽しい毎日、イキイキできる毎日の方がいいですよね。
趣味だったり、自分の中で何か目標があればいいんですが、今の僕はおそらく死んだ魚の目をしています。
やりたいことが見つからない人は、もっといろいろと経験して、選択肢を増やせてみるのがいいといいます。
これは自己啓発本に書いていることなので恐らく仕事のことを指していると思いますが、日常の趣味や目標にも当てはまります。
そして、今の自分を見てて、僕が思うことは、
「毎日の生活で刺激や成長を求めなくなったらおわり」です。

今の僕がまさにそうです。
毎日毎日ダラダラと過ごし続け、自分の中で成長する気さえも若干失いかけている。
今の生活は正直、お金に余裕こそないものの、嫁もいてもうすぐ子供も産まれるし仕事も毎日安定してあるし、僕からすればかなり落ち着いたいい暮らしです。
『安定+刺激』を求めるのはさすがに欲張りすぎなんじゃないかと自分でも思ったりもします。
でも、やはり、常に成長と刺激を求め続けないと、毎日つまらないと思いますし、毎日何も考えず思考停止してしまうと、ボケてしまいそうです。
それに、鬱になってしまいそうです。

目標だって馬鹿みたいにドーンと高い目標、目標じゃなくて夢レベルの事ばかりを設定したら、毎日のモチベーションどころか、萎えます。
人は山の向こうとかではなくゴールが見える目標の方が頑張れるし、踏ん張りもできます。

人生が少しでも楽しくなるように頑張りましょう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?