見出し画像

努力

今日は皆さんに紹介したい動画があります。

『稼げる人と稼げない人の決定的な違いを竹之内社長が解説!!』

という動画なのですが、とても勉強になります。

内容を簡単に書いていきます。
まずこの竹之内社長はどんな人かというところなんですが、この動画に出ているプロフィールを引用させてもらいますと、
『株式会社T`sインベストメント会長
 美容師時代スピード出世
 31歳で「りらくる」を開業⇒7年で600店舗に拡大
 株の売却で270億入手 
 飲食店や通信関連事業など16以上の事業を起ち上げ』
というとてもすごい方です。
僕はこの竹之内社長を『令和の虎』というYouTubeチャンネルで知りました。

今回は、この竹之内社長に人生相談に来られた方がいるという事で人生相談という内容なんですが、
相談者は「ノマドワーカーみたいに不労所得を得る方法を教えてほしい」という相談内容だそうです。
そのために、いろいろチャレンジしたが、何をやってもあきらめてしまうという方です。様々な挫折経験があるようです。

詳しくは動画を観ていただいたら分かると思うんですが、
今日はこの動画の中で竹之内社長が言っている勉強になる言葉を
書いていこうと思います。
これは、相談者のように「ノマドワーカーになりたい」のようなくくりだけでなく、普段の仕事にも生かせる部分があると僕は勝手に思っています。

勉強になる部分を抜粋して書いていきます。

「お金を稼ぐってそんな簡単じゃない。
 逆に言えば、ハードルが高いからこそ稼ぐ額も
 多くなったり、簡単に楽に稼げるようになる

「これ難しいな、普通の人じゃできないよね。
 それならこれを極めれば将来、楽ができるかも、という考え方をする」

 成功する人成功しない人 会社を起業できる人できない人みたいな差があ
 って自分の事を過小評価する人過大評価する人がいて、
 過小評価(自分は全然できないんだって思う人)
       ↓
 こういう人はリーダーシップを取ることができない、会社を大きくした  り、自分で立ち上げるのは難しい。
 
反対に過大評価する人
     ↓
 これには2種類いて
 ①過大評価して尚且つ自分はやれると思うんだけ 
 ども頑張る人。『僕にはできる、簡単だ』言っ
 てしまったことをプレッシャーに頑張れる人
 ②自分のことを課題評価していて、実力が伴っていないという事を
 理解せず合わないと思ったらすぐにやめてしまう人
        ↓
 
①の人は「自分はできる」と過大評価をする人
 ②の人は「自分はできている」と過大評価をする人
 ②の人→今自分ができるスキルでなんとかしようと思っている
 
②の人→何か簡単な方法はないだろうかという探し方をしてしまう
        ↓
 「(簡単な方法)そんな方法は絶対にないです」
        ↓
 サラリーマンやほどほどの給料でいいんだったらそれでもいいかもしれ
 
ないが起業したりノマドワーカーを目指しているんだったら、全責任は
 自分にあるし、それなりの実力がないと誰もお金をくれない。独立した  りノマド ワーカーはお金をくれるのは会社でもないし会社の上司でもな  い。だからその相手から信頼されることが大事で、その相手からお金を
 もらうだけの価値にならないとダメ

 楽して稼げるものなんてない
       ↓
 40代、50代で楽をしようと思ったら20代、30代でその分の苦労を
 しとくしかない(若い頃に強い気持ちをもって苦労するとその後の人生が 
 
楽になっていく)
       ↓
  20代の時に楽な仕事をしてなんとかなる、なんとかやれてきたという人
 は30代、40代、50代になっていくにつれて貧乏になっていく、苦労し
 ていく、しんどい思いをする、人に命令される、自分より上の人がいっ     
 ぱいできてきちゃう、世間でも肩身の狭い思いをする。

 「努力する」「自分に厳しく生きる」これしかない!
 今苦労しておくと将来かなり楽になる

 どうやったら自分に厳しく強くなれる?
      
 「将来の夢が絶対実現できないと考える」(こんなんじゃ自分に実現でき  ない)
 目の前の楽さをとることはその分将来の夢が削られていくと思う事
 今楽なことをする=将来楽な分を削っている
  

今回はとても重要な動画を紹介させてもらいました。
僕はノマドワーカーに憧れはないけどこの動画何回も観返しています。
人生全般に関係ある話だと思っていますから。
今日からの自分に生かせるように頑張りましょう。 
                      





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?