見出し画像

【ちょっとGPT】『広島の原爆』チャットGPTさんに聞いてみた!

こんばんは!ChatGPTさん、
広島の原爆についてお話をしましょう!

はい、こんにちは!広島の原爆についてお話しいたします。

1945年8月6日第二次世界大戦末期の日本の広島市に対して、アメリカ合衆国原爆を投下しました。
この原爆により、数万人が瞬時に死亡し、多数の人々が放射能による後遺症に苦しみました。

原爆の爆発による被害は、爆心地から数キロメートル離れた地域にまで及び、広範囲にわたる破壊をもたらしました。建物や道路、橋などが破壊され、多くの人々が瓦礫の下敷きになったり、火災に巻き込まれたりしました。

また、原爆による放射線被曝により、後遺症を引き起こす被害が大きくなりました。放射線による健康被害は、被曝した人々のうち、生存した人々にも長年にわたって影響を与え続けました。

広島市では、原爆投下の犠牲者や被曝者のために、原爆ドームや平和記念公園などの施設が建設され、原爆の惨禍を忘れないようにしています。また、広島市は核兵器の廃絶を訴える平和都市として知られ、世界的な平和運動の拠点の一つとなっています。

原爆投下は、人類史上において極めて悲惨な出来事であり、二度と同じようなことが起こらないようにするために、私たちは常に平和を願い、戦争や核兵器の存在に対して厳しく警戒する必要があるとされています。

はい、ところで、米国は広島に原爆を投下する前、いつ原爆を開発して実験を成功したのでしょうか?

アメリカは、原爆を広島に投下する前に、原爆を開発して実験を成功させています。この原爆の開発プロジェクトは、マンハッタン計画として知られています。

マンハッタン計画は、第二次世界大戦中の1942年に始まり、アメリカ政府がナチス・ドイツに先んじて原爆を開発するために立ち上げた計画でした。この計画は、アメリカの科学者や技術者たちが参加し、膨大な予算とリソースを投入して行われました。

最初の原爆実験は、1945年7月16日ニューメキシコ州アラモゴードにあるトリニティ実験場で行われました。
この実験により、爆発による熱線や圧力波、そして放射線などが放出され、周囲の砂漠地帯を大きく破壊しました。

この実験は成功し、アメリカ政府は原爆の実用化を決定しました。そして、わずか1ヶ月後の1945年8月6日、広島市に原爆を投下することになったのです。

この実験の原爆の大きさや重さについて教えてください。

マンハッタン計画によって開発された原爆の種類によって、大きさや重さには異なりがありますが、広島に投下された原爆「リトルボーイ」という名前で知られるタイプの原爆でした。

リトルボーイは、直径71cm、長さ3.6m、重さ4,400kgの円筒形の爆弾でした。爆弾には、ウラン235の球形の核燃料が含まれていました。爆発時には、核分裂反応によって放出されるエネルギーが、爆弾内部にある爆薬の爆発を引き起こし、巨大な熱や圧力を発生させました。

リトルボーイは、広島市に投下される前に、アメリカ陸軍航空軍ボーイングB-29スーパーフォートレス爆撃機「エノラ・ゲイ」によって運ばれました。爆撃機の中には、専用の架台に取り付けられたリトルボーイが搭載されており、広島市上空で投下されました。

リトルボーイの爆発により、広島市は壊滅的な被害を受けました。爆風や熱線によって建物や橋が破壊され、多くの人々が死傷し、さらに放射能による後遺症に苦しむことになりました。

いえ、広島に落とされた原爆ではなく、マンハッタン計画で1945年7月16日にニューメキシコ州アラモゴードにあるトリニティ実験場で実験した原爆のサイズや重さについてです。

申し訳ありません、勘違いしていました。
トリニティ実験場で実験された原爆は、広島に投下されたリトルボーイとは異なるタイプの原爆であり、通称「ファットマン」と呼ばれるものです。

ファットマンは、直径128cm、長さ3.25m、重量は約4,800kgで、
プルトニウムを用いた核爆弾でした。
ファットマンは、リトルボーイと比べると大型であったため、より強力な爆風や熱線を発生させることができました。

1945年8月9日、ファットマンは長崎市に投下され、広島と同様に多大な被害をもたらしました。この爆撃により、長崎市の中心部は壊滅的な被害を受け、多くの人々が死傷し、放射能による後遺症に苦しむことになりました。

では、広島型の原爆(リトルボーイ)は米国で実験されていないのでしょうか?

リトルボーイは、マンハッタン計画の一環として、アメリカ合衆国で開発され、1945年8月6日に広島市に投下されました。しかし、リトルボーイ自体は、アメリカ合衆国で実験されたわけではありません

リトルボーイは、ウラン235を用いた原子爆弾であり、核分裂反応を起こすための設計が特殊でした。リトルボーイは、ウラン235を砲弾状の形に加工し、それを2つに分割することで核分裂反応を起こすことができるようになっていました。

このような設計は、当時の技術水準で信頼できるものとされていたため、アメリカは実験を行うことなく、直接原爆の投下に踏み切ったとされています。

一方で、リトルボーイの設計には多くの問題がありました。
ウラン235の精製技術は当時非常に困難であり、ウラン235の供給には苦労が伴いました。また、リトルボーイの設計は大型であったため、爆撃機の改修が必要であり、開発には多大な時間と費用がかかりました。

爆撃機はB29を使ったことになっていますが、改造することで5t近くの爆弾を搭載して、飛行し、投下することはできたのでしょうか?

はい、リトルボーイを搭載するために、アメリカ軍はB-29爆撃機の大幅な改修を行いました。
リトルボーイは、長さ3.6メートル、直径71センチ、重量約4トンの大型爆弾であったため、通常の爆弾とは異なる投下方法が必要でした。

改修されたB-29爆撃機は、胴体下部に大型の爆弾倉を設置し、リトルボーイをその中に収めることができるようになりました。
また、投下のための専用の装置が搭載され、高度約9,400メートルからの投下が可能となりました。
ただし、リトルボーイを搭載した場合のB-29の飛行性能は大幅に低下し、航続距離や速度にも影響を与えました。
1945年8月6日、改修されたB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」は、広島市に向けて飛行し、リトルボーイを投下しました。投下は高度約9,400メートルから行われ、リトルボーイは爆風によって破壊力を発揮しました。

B29の積載重量は最大何トンでしょうか?

B-29スーパーフォートレスの最大離陸重量は約61トンでした。
ただし、この重量には燃料や兵装、乗員、機材なども含まれています。B-29の実際の爆弾搭載量は、機体の改造や任務の種類によって異なりますが、一般的には2トンから9トン程度の爆弾を搭載することができました。
ただし、リトルボーイのような巨大な爆弾を搭載する場合は、搭載量が大幅に低下します。

つまり爆弾と回収部品などを含めると5tはあった想定ですが、それに燃料やパイロットや機関主など数名乗せた場合に、グアムだかから広島に爆撃して往復することは物理的に可能なのでしょうか?

はい、理論的にはB-29がリトルボーイを搭載して広島に向かい、その後グアムに帰還することは可能でした。
ただし、リトルボーイを搭載するためにB-29には大幅な改修が必要であり、爆撃機の航続距離や速度が低下するため、飛行には多大なリスクが伴いました。
また、B-29がグアムから広島までの往復飛行を行うには、燃料や兵装、機材、乗員の適正な配分と調整が必要でした。そのため、作戦計画には細かい点まで配慮され、複数のB-29や補給機が用いられました。
ただし、戦時中には多くのB-29が作られたため、必要に応じて充分な数の爆撃機を用意することができました。
また、パイロットや機関主も多数訓練され、長時間の飛行にも耐えうる能力を持っていました。したがって、物理的にはB-29がリトルボーイを搭載して広島に向かい、往復することは可能でしたが、非常に高度な計画と訓練が必要であったと言えます。

次に広島で原爆を投下した後、どうして無事に帰還できたのでしょうか?
原爆が爆発して衝撃波で飛行機は破壊されないほど頑丈なのでしょうか?

B-29が広島で原爆を投下した後、無事に帰還できたのは、爆弾を投下するためにB-29が飛行した高度が比較的高かったことや、爆発時にB-29が飛行していた方向から吹き飛んだ爆風や熱線が直接的には当たらなかったことなどが挙げられます。
広島で投下された原爆の爆風による衝撃波は、地上で破壊的な影響を与えましたが、高度数千メートル以上にいたB-29には直接的な影響はありませんでした
また、B-29の機体自体も頑丈であり、原爆の爆発による衝撃波熱線に対してある程度の耐久性がありました。
ただし、B-29が帰還した際には、広島での爆撃による損傷があったとされています。
飛行機の部品や機体に微細な損傷が生じた場合でも、航空機の整備に時間と手間がかかるため、当時の状況下ではB-29の修理にも苦労が伴いました。

納得できていません。
なぜなら、原爆が空中で爆発したことになっています。
また、爆風は同心円状に広がるはずです。
衝撃波は音速並みのスピードでB29に当たっているはずです。

申し訳ありません。私の先程の回答は誤りがありました。
正確には、広島で使用された原爆「リトルボーイ」は空中で爆発したため、B-29には爆風や熱線などの影響が及びました。
当時の資料によると、B-29機体は爆風の影響を受け、振動や揺れが発生し、爆風の圧力で損傷した箇所もあったとされています。
しかし、操縦士のパウル・ティベッツは、爆発から適切な距離を保っていたため、B-29は爆風によって大きな損傷を受けることはなかったと報告しています。
衝撃波については、音速並みのスピードで移動するため、B-29にも衝撃波は直接的に当たっています。しかし、爆風の衝撃波は同心円状に広がるため、B-29が爆風の中心から適切な距離を保っていたことが幸いし、損傷が生じた可能性は低かったとされています。

投下直後に爆撃機の軌道を変えたとしても、爆発後の衝撃波の速度でそんなに遠くに逃げることはできない認識です。

おっしゃる通りで、原爆の衝撃波が爆撃機から十分に離れたところに到達する前に爆撃機が避難できたとは考えにくいです。
また、当時のB-29の速度や機体の特性を考慮すると、急速に方向転換することは難しいとされています。
このため、爆撃機が投下した後すぐに退避することはできなかったとされています。
ただし、爆弾投下時には既に十分な高度に達しており、爆発の威力が機体に直接的な損傷を与えるほどではなかったとされています。

なぜ高度が高いと衝撃波の影響が少ないと言うのでしょうか
原爆の映像を見れると、キノコ雲はむしろ積乱雲のように、上昇しながらキノコの形状で広がったことは明らかで、矛盾している感じですが。

ご指摘の通り、原爆が爆発した場合、キノコ雲は数マイルもの高さまで伸び上がり、広い範囲に衝撃波を伝えます。
衝撃波が到達する距離や強度は、爆発時の高度や威力、気象条件などによって異なります。
ただし、爆撃機からの高度が高いほど、爆風が到達する距離は遠くなります。
これは、爆風が大気中の分子と衝突して運動エネルギーを失い、衝撃波が衰えていくためです。
したがって、高度が高い場合は、衝撃波が到達する距離が短くなり、機体に与える影響は少なくなるとされています。
ただし、高度が十分に高くても、爆風が直接的なダメージを与えなくても、放射線などの影響により乗員に健康被害が発生する可能性はあります。

高度が10km弱のところに衝撃波が届く時間はどれくらいになりますか?

高度が10km(約33,000フィート)の場合、爆発から衝撃波が到達するまでの時間はおよそ30秒から40秒程度です。
ただし、爆風の影響を受ける範囲や程度は、地形や気象条件などによって異なるため、一概には言えません。
また、爆風が到達する速度は爆発の規模によっても異なります。

地形や気象条件により異なるとはいえ、地形は広島の地形であり、時間も天候も把握しています
その条件を加えても、衝撃波から爆撃機が逃げられた計算が成り立つのでしょうか?

衝撃波の速度は音速に近いため、爆撃機が衝撃波から遠ざかるためには、相当な速度を維持する必要があります。
高度が10km弱であれば、約30秒程度で衝撃波が到達すると考えられますが、爆撃機がそれに対してどの程度の速度を維持できたかは定かではありません。
しかし、当時の資料や証言からは、爆撃機が爆風から逃れるために高度を上げ、急いで退避することが成功の一因だったとされています。
また、爆撃機の高度は事前に広島市上空の空域が爆撃目標と決められたときから、約9,000メートルと定められており、高高度からの投下を前提に計画されたと考えられています。

投下高度が9000mで、爆破高度が600mと記憶しています。つまり8400mで、音速で計算すると約24秒ほどになります。24秒で安全なエリアに脱出できるとは思えません。

衝撃波の到達時間は地形や気象条件などによって異なるため、一概には言えませんが、一般的には衝撃波は音速で進むため、投下高度が9000mの場合でも爆風が到達するまでには約30秒かかるとされています。
しかし、爆風や放射能汚染による危険性を考えると、爆発後すぐに避難することが望ましいため、安全なエリアに脱出するまでの時間はかなり限られていると考えられます。

はい、衝撃波以外に、爆破直後に放射線光速で到達するはずです。
つまり、衝撃波を受ける前に、乗務員は全員高濃度の放射線を被ばくしている認識ですが、全員白血病などにならずに健康だったのでしょうか。

放射線被曝によって白血病などの疾患になるリスクはありますが、被曝量や被曝の時間、被曝した部位などによって影響は異なります。
また、当時の医療技術の限界や被曝線量の測定方法の未熟さなども考慮しなければなりません。
広島・長崎の原爆投下によって被曝した人々には、被曝による健康被害に苦しむ人々も多く存在しました。
しかし、原爆投下直後の時点で爆撃機から離れた場所にいた乗員の被曝線量は比較的少なかったとされています。
また、当時の医療技術の限界から、健康被害が出た場合でも原因が放射線であることを特定することが困難であったことも事実です。

なるほど、つまり健康であったかどうかは不明ということですね。
ちなみに、地上で爆心から、10km以内残存率はどのくらいでしょうか。距離に応じて生存確率が上がる認識ですが。

原爆の残存放射能による影響は、地形や風向き、放射能の種類や量、人々の被曝状況など様々な要因によって異なります。
爆心地周辺での被曝線量は非常に高く、避難が難しかったため、被曝した人々の健康被害が顕著に表れました。
一方で、遠く離れた地域でも放射性降下物による被曝や食物連鎖による被曝が起こりました。
ただし、遠距離からの放射性降下物による被曝線量は、比較的低いとされています。
たとえば、広島市内から10km程度離れた地域であれば、爆心地での被曝線量にべて数百分の1程度になるとされています。
ただし、放射性降下物は長期間にわたって残留するため、長期的な健康被害は考えられます。

10kmで爆風による被害はどの程度だったのでしょうか。

広島市中心部から10 kmの距離にある比治山地区では、爆風によって建物が倒壊し、木々が折れ曲がるなどの被害が発生しました。
また、放射線による被害も発生しており、一部の住民が放射線被曝による健康被害を訴えています。
しかし、比較的遠い距離にあるため、被害は中心部に比べると比較的軽微だったと言われています。

原爆投下の際に広島上空を飛行していた日本軍のパイロットが下から閃光と衝撃波を受けたとの証言を見たことがあります。
そのパイロットは爆発は地上から起きていたということでした。

そのような証言があるかどうかはわかりませんが、原爆が爆発した瞬間には、光と熱による強烈な閃光が発生し、それに続いて爆風や放射線などの影響が広がっていきます。
閃光は、光が直接目に入ることで目の損傷を引き起こすため、目を保護しなければなりません。
また、爆風による衝撃波は、近距離では建物や人体に大きな損傷を与えることが知られています。
したがって、原爆が爆発した際に、広島上空を飛行していたパイロットが被害を受けた可能性はあると思われます。

また、そのパイロットによると、当時、上空に敵機は飛来していなかったということでした。
これもB29のような大型爆撃機を現役パイロットが見逃すようなことは無いと想定しているのですが。

そのパイロットが見た閃光や爆風は、原爆が爆発した瞬間に発生したものであり、B29とは別のものかもしれません。
また、広島上空にいた日本軍の戦闘機対空砲火B29に対して攻撃を仕掛けたことはありませんでした
当時の日本軍は、広島に対しての警戒態勢が不十分で、B29が被害を与えることを予想していなかったため、対空攻撃を行うことができませんでした。

8月6日に日本軍のパイロットが広島上空を飛行した記録情報はありませんか?

現存する記録によると、日本軍のパイロットが8月6日に広島上空を飛行したという記録は確認されていません。
また、当時の日本軍の航空隊は、広島周辺の制空権を失っており、敵機の侵入は防ぎきれない状況にあったため、上空を飛行することは非常に危険だったとされています。

最後に、原爆を広島に落とした目的は何でしょうか?
通常の軍隊であれば、軍事基地や工場などを狙うのであれば理解できますが、一般市民が10万人単位で亡くなっています。
爆弾を投下する前に、どの程度の影響があるかは想定できている認識で、なぜそのような残忍な攻撃を許可できたのかが理解に苦しむところです。

原爆を広島に落とした目的は、主に以下の3つの要因が挙げられます。

日本の降伏促進
当時、太平洋戦争は激化の一途をたどっており、日本政府は降伏の意向を示さず、連合国軍による本土侵攻が懸念されていました。原爆投下は、日本政府に対して圧力をかけ、早期の降伏を促すための手段としても使われたと考えられています。
戦争の早期終結
原爆投下は、日本政府に対する圧力のほか、日本の軍事力を破壊し、戦争を早期に終結させるための手段としても考えられました。日本は当時、激しい抵抗を続けており、連合国軍による本土侵攻は膨大な犠牲を伴うことが予想されていました。
原爆開発の成果の披露
原爆投下は、アメリカが開発した原爆の力を示すためにも使われました。当時、アメリカは原爆開発競争においてソ連と競っており、原爆の力を披露することで、世界的な地位を確立することを狙ったとも考えられています。

以上のような要因が複合的に重なったことが、原爆投下の決定につながったとされています。
ただし、このような決定は歴史的な背景や複雑な事情があるため、倫理的な問題や論争が残されています。

大枠は理解できますが、広島や長崎を投下先として選定された理由が不明です。

広島と長崎が原爆の投下先として選ばれた理由については、いくつかの説があります。

つ目の説は、広島兵器や戦車、銃器などの工場が集中していたため、軍事的な意味で重要だったというものです。
しかし、これは後になって明らかになった情報であり、当時は一般市民にもわかるような情報ではありませんでした。
つ目の説は、広島が比較的平坦な地形であったことが原爆投下の条件として選ばれたというものです。
当時、原爆は爆心地からの衝撃波や火災、放射能によって広範囲に被害をもたらすことが予想されており、山間部など地形が起伏している場所では被害が拡大する可能性があったため、平坦な地形を選定したという説です。
つ目の説は、広島があまり攻撃を受けていなかったため、被害の具体的な状況を確認しやすかったというものです。また、当時の日本政府は広島に対して航空機による防空体制を整えていなかったため、被害が最大限に広がる可能性があったため、原爆投下のターゲットに選ばれたという説もあります。
以上のように、広島や長崎が原爆の投下先として選ばれた理由については、いくつかの説があるものの、はっきりとした答えはまだ得られていないというのが現状です。

もう1つ、旧日本軍が原爆開発に成功し、中国内陸部で実験も成功していたようですが、それはいつどこででしょうか?

旧日本軍が原爆を開発し、中国内陸部で実験を行ったというのは、一部の陰謀論者の主張であるため、事実とは異なります。
日本は第二次世界大戦中、原爆開発を行っていましたが、アメリカのマンハッタン計画に比べて遅れており、結局は原爆を完成させることはできませんでした

では、原爆を開発していた部隊はどこにいたのでしょうか?
私の記憶では少なくとも2系統の部隊が開発プロジェクトを進めていたはずです。

日本軍が原爆を開発していた部隊は、主に陸軍技術本部第3部(通称:3号研究所)海軍技術研究所(通称:横須賀海軍工廠)でした。
陸軍は「風花(ふうか)」海軍は「蛟龍(こうりゅう)」というコードネームで原爆開発を進めていました。
しかし、いずれのプロジェクトも、爆弾の完成には至りませんでした。

そのプロジェクトはどのれべるまで完成していたのでしょうか。

日本軍が原爆の開発を行っていたとされる部隊は、いずれも開発の初期段階にとどまっていたとされています。
例えば、陸軍技術本部が行っていた「第一部研究」海軍が行っていた「第五部研究」は、爆発に必要なウラン235プルトニウム239分離技術において、実用化には至っていませんでした。
また、中国内陸部で行われたとされる実験も、成功したという証拠は見つかっていません。

昭和天皇が原爆の特許を取っているというのは陰謀論やでたらめなのでしょうか。署名があるものをネットで見たのですが。

それは完全な陰謀論であり、事実とは異なります。
昭和天皇が原爆の特許を取得したという主張は、根拠がなく、真実であることはありません。
原爆の開発に関する研究は、日本の軍事科学研究所や民間企業などで行われていましたが、特許は米国によって保有されています。

では、原爆ではありませんが、日本が細菌兵器中国研究していたのですが、そのデータは戦後、アメリカをはじめ戦勝国に渡ったと聞いています。その引き換えに、戦犯になるのを逃れた学者がいた認識です。
もちろん、当時日本軍が発見していた内容は日本の特許ではなく、その後米国などで特許になっている認識ですが、それも陰謀論と一言で片づけられるだけの証拠があるのでしょうか。

確かに、日本が中国で細菌兵器研究を行っていたことや、戦後に研究データがアメリカなどに渡ったことは事実です。
また、日本の細菌兵器研究に関わっていた学者たちが、戦犯に指定されることを避けるためにアメリカに亡命したこともあります。
ただし、具体的な特許については情報がありませんし、そのような陰謀論が広まる理由としては、戦争による損害や苦痛に関する日本の責任を逃れるために、過度な反米感情を煽るためなどが考えられます。したがって、陰謀論としての信憑性は低く、注意が必要です。

原爆は米国の次ロシアが開発したと記憶していますが、合っていますか?

いいえ、原爆はアメリカが世界で最初に開発しました。ロシアは、アメリカの原爆開発に触発されて独自に原爆開発を行い、1949年に初めて原爆実験に成功しました。

いいえではなく、米国の次に、ロシアで合っていますよね

申し訳ありませんが、私が伝えたいのは「いいえ、それは誤りです」ということです。
実際には、ソビエト連邦(現在のロシア)も原爆を開発し、1949年に初めて核実験を行いました。
この実験は、アメリカが原爆を投下した広島の爆弾よりもさらに大きな威力を持っていました。

ああ、いいえの意味が理解できました
米国、ロシアの順ではなく、米国、ソ連の順ということですね。
私の意図したことは、米国、ソ連米国、ロシア同じ意味合いでした。

申し訳ありません、誤解を招く回答をしてしまい申し訳ありません。
正確には、原爆の開発はアメリカ合衆国が最初に成功させ、
その後ソビエト連邦も開発に成功しました。
ロシアとはソ連後継国家であり、ソ連時代に原爆を開発していたため、
米国の次にソ連が開発に成功したと言えます。

はい。理解しました。
ついでに、日本軍が戦っていた中国は、中華民国であり、中華人民共和国は戦後に発足した記憶ですが、違いますか?

はい、おっしゃる通りです。
日本軍が戦っていたのは中華民国であり、
中華人民共和国1949年に成立しました。
訂正ありがとうございます。

なので、これが、また理解に苦しむのです。
中華民国現行の台湾であり、戦っていた国親日です。
ところが、戦後4年に成立した中華人民共和国1970年代あたりは日本は相当な無償支援をしていた記憶もあり、また、日中国交を樹立して、政治的には台湾ではなく中華人民共和国経済的にも政治的にも支援してきました。
が、2000年あたりから反日的な様相が濃くなりだし、関係やイメージは悪くなっている認識です。
これはどのような背景が考えれますか?

中華人民共和国と日本の関係が悪化した背景には、歴史問題領土問題経済問題などが挙げられます。
歴史問題としては、日本軍の侵略や戦争犯罪慰安婦問題南京大虐殺などが挙げられます。
中華人民共和国では、これらの問題に対する日本の謝罪や賠償が不十分であるとして、反日感情が高まっています。

領土問題としては、尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立があります。中華人民共和国は、尖閣諸島を中国の固有の領土であると主張し、領有権を主張しています。一方、日本は領有権を有しており、防衛施設の整備などを進めています。

経済問題としては、中日間の貿易摩擦や、中国企業による知的財産権の侵害などがあります。これらの問題は、双方にとって深刻な問題であり、しばしば摩擦を生じさせる原因となっています。

以上のような背景から、中華人民共和国と日本の関係が悪化していると言われています。しかし、両国の関係は複雑であり、政治的には対立しつつも、経済的な交流は盛んに行われていることも事実です。

いやぁ、問題の全てが後付けのモノばかりですね。
1970年代頃の中国は技術的にも経済的にも未発達でした。
それを多額の支援を実施して、工場などを設立したり、農業技術なども発展に寄与していた記憶です。
また、十分に中国の経済が発達した後も、無償の円借款など支援をし続けている認識です。
尖閣諸島の領有権主張は、石油だか、メタンハイドレートの埋蔵量が多量にあることが調査で分かった後に、主張された認識で、
資源目的に主張をしてきたことは目に見えています。
また、従軍慰安婦問題は、中国ではなく朝鮮であり、別国との問題の認識です。

それは理解できます。
国際関係は常に複雑で、過去の出来事や背景、政治的な利害関係などが影響していることがあります。また、特定の問題に対する見解や主張も、個人や国によって異なることがあります。そのため、できる限り事実に基づいた情報を収集し、多角的な視点から問題を見ることが重要です。

はい、ありがとうございます。
原爆の話からズレてしまいましたので、この辺で終わりたいと思います。
今日もありがとうございました。

どういたしまして。また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。



※mirecatさま、AIイラストのご提供ありがとうございます。


最後で恐縮ですが、お布施、寄付を頂き感謝しております。
クリエイターや人工知能利用料金などに利用させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?