見出し画像

【日本語入門】「が」と「は」の違い

日本語ネイティブでない方が、日本語を勉強をしはじめて、
混乱するポイントは沢山あります。

今日は

「が」と「は」の違い

について、一緒に考えてみましょう。

では、早速、例文で考えてみましょう。

(A)私は田中です。
(B)私が田中です。


この違いはなんでしょうか?

「強調するポイント」

強調するポイントはどこでしょうか?

(A)では、「田中」(後)
(B)では、「私」(前)

「は」は「後」の田中であること
「が」は「前」の私であること

強調ポイント置かれています。

たとえば、
自己紹介をするときはどちらを使いますか?

「後」の田中であることを強調しているので、
(A)私は田中です。

では、
先生が「田中さんはいますか?」など、大勢の中で確認をする場合には、

「前」の私であることを強調するので、
(B)私が田中です。

ここで、
「はい、田中は私です。」「は」の後の「私」を強調する回答もできます。
※(私:「わたし」ではなく、「わたくし」と読むと、もっと丁寧かつ上品な言い方になります。)


ということで、強調するポイントが違うことが、ご理解できたかと思います。
ご自身で例文を作って、強調するポイントがどう違うかをイメージしてみてください。

では。また。


(宿題)

・音が聞こえる
・音は聞こえる
・違いがわかる
・違いはわかる
・給料は高い
・給料が高い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?