見出し画像

新しいことにチャレンジするときはブログに記録しよう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

また、この記事は立花岳志のメルマガ「風の時代に海の街より」のバックナンバーを一部加筆・訂正したものです。

全世界公開できない内容の記事ばかりなので、バックナンバーは有料公開とさせてもらいます。

メルマガ登録いただくと、最新号を無料で購読いただけます。

メルマガ「風の時代に海の街より」の登録はこちらからどうぞ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=auylTmUm

</お知らせ>

--------

先週の金曜日、2020年10月16日から日曜日、10月18日まで、新たなチャレンジとして3日間のプチ・ファスティングを行いました。

僕のブログやSNSをご覧の方は、僕がファスティングをやっていたことをご存知の方も多いと思います。

なぜ皆さんが僕がファスティングをやっていることを知っているのでしょうか?

それはもちろん、僕がブログ、SNS、メルマガにせっせと「ファスティングやってます!」と書いていたからですよね。

実はこれが、とても大切なことなのです。


何度か書いてきていますが、「地の時代」が終わり「風の時代」が始まろうとしています。

地の時代は組織の時代、企業の時代でした。

それに対して風の時代は個人の時代へと変化していくと言われています。

そして、個人が輝くために必須のツールがインターネットです。

ブログ、SNS、YouTubeなど、さまざまなツールがインターネットで誰でも使えるようになっています。


先日メンタリストDaiGoさんのネットからの月収が億単位ということが話題になっていました。

彼は動画をキャッシュポイントにしているわけですが、動画の収録はiPhoneでやっているわけですから、iPhone 1台で月間億単位を個人で稼いでいるわけです。

彼の例は極端ではありますが、30年前には個人が携帯電話一台で全世界から億のお金を稼ぐという図式はイメージできませんでした。

ちょっと前までは、動画というのは「放送局」や「映画会社」が独占的に制作するもので、巨額の利益は企業にもたらされるものと決まっていました。

ところが今では若者はテレビを見る習慣がなくなり、無限の多様性の中から自分が好みの動画を見つけ、それを選んで見るようになっています。

つまり、「組織」の時代、地の時代から「個人」の時代、風の時代への変化の先駆けが、まさにDaiGoさんのような方なわけです。

ここから先は

3,759字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?