あぶないおふろやさん

【絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん06】~山本孝さん~

皆様こんばんわ。台風の被害が出ている中での投稿を失礼致します。そして、ラグビー日本代表の皆様、感動をありがとうございます。🏉本日は「絵本マイスター厳選!おススメ絵本、作家さん」をお届けします。

私のプロフィールにもありますが、毎日の習慣として絵本の読み聞かせを3冊~5冊、継続しています。毎週2回程度図書館で借りているのですが、図書館での貸し出しカードを基にリスト化してみたところ、700冊を超えております。そこで、今マガジンでは、自称絵本マイスターである私がおススメの作家さんや絵本をご紹介致します。

本日第6弾としてご紹介するのは「山本孝」さんです。

【プロフィール】
1972年、愛媛県松山市に生まれる。
大阪デザイナー専門学校編集デザインコース絵本科卒。「あとさき塾」「メリーゴーランド絵本塾」で絵本を学ぶ。
作品に『アブナイかえりみち』『アブナイおふろやさん』『祗園精舎』(ほるぷ出版)『ちゃんがら町』『十二支のおはなし』『がっこういこうぜ!』『おばけのきもだめし』(岩崎書店)『雪窓』『本所ななふしぎ』『学校ななふしぎ』(偕成社)『むしプロ』 『カイジュウゴッコ』(教育画劇)『ぬ~くぬく』(農文協)『にんじゃつばめ丸』(ブロンズ新社) 『えかきのチャーリーひみつのかべ』(イースト・プレス)『いっすんぼうし』(あかね書房)『はのはのはなし』(アリス館)などがある。

※絵本ナビ参照:https://www.ehonnavi.net/author.asp?n=3786、https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=163

あぶないおふろやさん 縦

あぶないかえりみち

かーくんは上記に挙げた作品などこれまで3冊読んでいます。

①アブナイかえりみち (ほるぷ創作絵本)
②アブナイおふろやさん (ほるぷ創作絵本)
③にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻 ※絵のみ、作者:市川 真由美

📚山本さんの作品の特徴・魅力📚

山本さんは数多くの名作の絵本に携われておりますが、今回はかーくんと読んだ妄想炸裂!楽しい男子絵本シリーズ2作「アブナイかえりみち」「アブナイおふろやさん」に関して解説させていただきます。まず、このシリーズは、70年代後半から80年代に人気を博した「川口浩探検隊」へのオマージュだそうです!(私が生まれる前で初めて知りました。。https://ja.wikipedia.org/wiki/水曜スペシャル#川口浩探検隊シリーズ)

山本さんのお言葉をお借りするとまさに「男子臭」の詰まった作品。同じ団地に住む仲良し5人組が妄想に妄想を重ねます。銭湯、学校の帰り道という日常の変哲のない一コマが男子ならではの妄想で急に危険な香り満載の冒険に変わります。「寄り道、銭湯=プール」というパパにも納得の鉄板です笑 

男子は絶対に大好きになると思いますので、ぜひ図書館で借りてみてください📚

それでは、今後も不定期にお届けいたします!このマガジンをお読みの方からのおススメの作家さんや絵本の情報もお待ちしております。

それでは、たびたび、どうも。。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 飾らない日々の日常をこれからも綴っていきます。 宜しくお願い致します。