見出し画像

来週にどう繋げる?という問い#91

今日は書く瞑想をもとにまず今週の振り返りをしました。

昨日の書く瞑想はなんだか集中できなかった…とnoteにも書きましたが、今日読み返したら、
いやいやいや、ちゃんと大事なことに気づいてるじゃないか!と突っ込みたい気分になりました。

その部分にははなまるをつけておいたよ。


休職するまでは書きっぱなしだった日記ですが、週一で振り返ることの大切さをしみじみと感じています。

(『書く瞑想』のメソッドは月一の振り返りですが、もう少し細かく自分のケアをしたくて他のノート術から週一の振り返りを取り入れています)

その中の質問に「今週気づいたこと、学んだこと」「来週にどう繋げる?」という項目があります。

これは、書いてこそ自分に気づかせられることだなと思います。

仕事や生活に追われているだけだった休職前は、何もかもが漫然としていた。
やってる意味がわからないタスクを大量に抱えるのは、そりゃ辛いですよね。

今週こう思った、こう気づいたから、来週はこうする。

どんなに小さいことでも、そうやって掲げた目標なりタスクなりは、ノートの上でも輝いて見えます。

そっかぁ、こうやって自分を振り返って見つけたことを取り入れて生活していけばいいんだ。と、分かってきたこと自体が、復職を目指すことや適応障害を治していく上での大きな希望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?