見出し画像

QOLを上げてくれる茶托付きの茶碗

おはようございます。
昨日で仕事を納め、1週間以上ある長い連休の始まり。

ダラダラしないように仕事がある時と同じ時間に起きることにしました。
初日は5時半起床に成功。寝待ち月が空で光っている中、静かにお茶を淹れてジャーナリングをしました。

昨日は仕事を納めた自分に、ご褒美としてお茶碗を買って帰ってきました。

1,500円程度の安いものなんですが、誕生月に合わせた12種類のデザインがあって、どれも可愛く、1年間どれを買おうか悩み続けた茶碗です。笑

そしてとうとう、赤色が綺麗な1月の山茶花の茶碗に決めました。

さっそくジャーナリングのおともに✨シュトーレンと一緒に。

このお茶碗のいいところは、薄くて軽くて、しっかりした木の茶托がセットになっているところ!プラスチックではないところが大事なポイント。

普段、朝のお茶は急須で淹れるもののマグカップでガブガブ飲んでいます。

けど、茶托付きの茶碗で飲むと朝のお茶の贅沢さが増す!茶碗をそっと茶托に戻す動作がとっても優雅な気分にさせてくれます。

休みの日は6時前に家族が起きてくることもないので、静かで茶碗を扱う微かな音も耳に届いて気持ちが良かったです。

これが楽しみで早起きしたのでした。大正解。

明日も早起きしよう!



3月に復職してからおよそ10ヶ月、再休職することなく無事に仕事を納めることができました。

まずはここが目標だったのですごく嬉しいです。しかも、いっぱいいっぱいではない。余裕の中間地点という感じ。

日々イラつくことも調子が悪いこともありますが、そういう自分を見つけて受け入れるのが本当に上手になったと思います。

とはいえ働けば疲れもするのでこの長い休暇でしっかり休み、体調をさらに整えて楽しんで、また仕事に戻ろうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?