見出し画像

【手帳】私の日記帳色々#60

休職するにあたって日記の有用性をひしひしと感じたこの頃。

今日は日記や殴り書きに使っている手帳、ノート、アプリを紹介します。

①能率手帳普及版

一番最初に書く日記です。
まずは右側のフリーページを縦二つに区切り、その日あった⬆️な出来事と⬇️な出来事を二つか三つ書いて、それぞれ点数をつけます。これがストレス管理になると聞いて、気持ちがモヤモヤし始めた10月以降書いてきました。
ストレスの傾向はちょっとわかってきた、けど、コントロールするには至らず。仕方ないね。

次に左側のウィークリーページに天気をスタンプし、3行で日記を書きます。
内容は制限しません。その短い文章が、その日のエッセンスだったと捉えておきます。

②ロルバーンダイアリーM

濃いめの日記を書いたら、今度は休職日記としてつけ始めたロルを開いて、その日の朝からの体調の変化、気分を記録。

それから、書いておきたいと思ったモヤモヤなこと、嬉しかったことを詳しくかきます。

今のところ1日に3、4ページ使ってるのですぐに一冊無くなりそうです。
でももう一冊用意してあるから大丈夫。

いつもはここで記録終了です。


③パッとメモするためのstockr

雑記帳としてもう一冊ロルのMを使っていますが、それを開く暇がない時に思ったこと、後で深掘りしたいことは、このアプリに打ち込みます。

記録というよりほんとにただのメモ。時々サラッと見返して、このネタでnote書こうかなとか考えたり、新しいことを思いついたりします。

④写真を残したい時のMy日記

主においしいものを食べたとか、空が綺麗だったとか、写真を残したい時に使う日記アプリです。
検索できるので、誰とどういうお店で何を食べたとか箇条書きにしておくと、後から思い出したい時に便利です。
見返すと単純に幸せ(笑)

あと、スマホの写真のストレージは整理しておきたいので、残したい写真はこのアプリに載せておくことでさっさと削除できます。
容量もそんなに重くないので安心です。

⑤休職中にやりたい朝のノートはロルバーンのLで

日記の後に書ききれなかったことを殴り書きをしていたロルバーンノートLは、朝に書く用に回そうかなと思います。

3行で収まり切らなかった気持ちを書き殴ってきたこちらのノートに、今回は助けられました。
が、その役割は今休職日記の方に移っているので、こっちは朝用に。

殴り書きもいいけど、もう少し決まった形で書いて自分分析をしたいなと思っていました。

時間もできるし、夜は記録をメインに、朝は『書く瞑想』の手法で感情の観察を。


書いてばっかりですが(笑)、朝と夜では思い出すこと、考えることが微妙に違うのでこの2日やってみた感触では面白いです。

今一番集中できるのもペンを持って紙に書くことだし、まあ気の済むまで、飽きるまでやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?