見出し画像

カマキリの この冬の雪予報

秋深まって 夜中に鹿が 恋の歌を歌ってます。
一応住宅地に住んでるんですが 山も近く イノシシ 鹿 ちょうちょ など花札に出てくる生き物 付近にうろうろしてます(笑)
奥山に 紅葉踏みわけ鳴く鹿の
声きく時ぞ 秋は悲しき     猿丸太夫

画像1

雲一つない秋の空。
今年はカマキリ先生の冬の雪予報・・・もしかしたら結構積もるかも@岡山
っていうのも カマキリが結構高い位置に 卵産んでます。
去年はすごく低い位置 地上10cm以下のところに産んでることが多く、冬には雪が積もるどころか 一、二度舞ったくらいだったと思います。
なぜかしら よく当たるんです。カマキリの予報。
自然の不思議。

画像2

ムラサキシキブも いい感じに色づきました。
トップの画像は 花よし 実よし 紅葉よし の ハナミズキの実。
インスタの投稿で クサギ の実 も次々上がってきてるのでボクも写真撮りにいかなきゃと そわそわしてます。

画像3

ポスタリゼーションカラーで撮った 彼岸花と 実りの秋の稲。
グーグル先生で ググってたら こんな短歌に出会いました。

鳴く鹿の声に目ざめてしのぶかな見はてぬ夢の秋の思を    慈円

あらためて 日本語って使いようによってすごく美しいなと思いました。

きれいな写真と やんわりした ことのは に ゆるりと包まれて
良き一日をお送りください。
最後まで読んでくれてありがとう。
      チャオ(^^♪
                      梅田剛嗣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?