見出し画像

お庭さんぽ

画像1

雨の朝です。
夏椿の花も しっとり潤う雨に嬉しそう。

画像2

本日は ゆるっとお庭に咲く花を花さんぽ。
ホタルブクロ。白いのもあるよね。
ウィキペディア先生によると
→ 和名は、子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来する そうです。

画像3

こちらはフェンネル。
ハーブの一種です。キアゲハの幼虫が時々葉っぱや花を食べて大きくなり、羽化します。
アゲハのさなぎは 羽化する前日透明になって中にいる 蝶の姿が見えるようになります。次の日の朝7時ごろに 羽化するので 興味がある人はぜひ観察してみてね。

画像4

ドクダミの花も 裏庭にひっそりと咲いてます。
花が終わったら 葉と茎を摘んで 陰干しし ドクダミ茶にしていただきます。ドクダミだけだとちょっと渋いので アップルミントの葉っぱを少し混ぜて使います。

花を愛でて 自然とともにゆるりと生きる。
今日もハッピーな一日を~  チャオ(^^♪

                       梅田剛嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?