見出し画像

自然農法❤️

自然農法の1日講座に参加してみました。

イベントチラシ

今まで野菜作りっていっぺんにたくさんできちゃうし、農薬とか使わなかったら虫に食べたれて収穫できなかったり大変だよねというイメージしかなかったです。
自然農法って小ロット混植。周りにも背の低い雑草を生やしたまま天敵を使っていわゆる害虫、排除したい虫たちを駆除する、というやり方。
午前中の2時間の座学だけでも目から鱗落ちまくりました。
午後から畑に行って実践講座。
土の中の環境作りのやり方、どの雑草を残して、どれを排除するかなどとてもわかりやすくてやる気満々になりました。

借りた耕作放棄地

早速講座を受けた夕方に近所の耕作放棄地の畑を借りることができたので、まずは草刈りから始めます。

草刈りしました。

山のような草が出たので、この冬は腐葉土作りから始めます。
自分達で食べるだけ作れば良いので、とても気楽です。
ハーブ+お野菜でいろんなものを作ってみたいと思って、妄想ワクワク。
耕運機とかはないので、麦科の植物を育ててその根っこで畑を耕してもらうつもりです。

コスモスの季節

自然に触れること。
土を触ること。
農業のこと考えてると、日頃の嫌なこともすっかり忘れて、精神的にもすごく快適。

秋桜

一つの畝に、白菜が一個できて、お花があったり、ハーブがあったり🌿
目でも楽しめるし、なんだか楽園。
その前に、コンパニオンプランツのこととか、そこの土地に合った作物を選定するとか、やることいっぱいです。
猪対策も電気柵などを使わずに、匂いの強いハーブや、木酢液を使って上手に共生できると良いなと思ってます。
農業レポート始まりの一歩👩‍🌾

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ
 梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?