見出し画像

第18回積読読書会告知+第17回積読読書会レビュー

第17回積読読書会は、お昼開催の健全な読書会でした。

(いつも健全だよ!!!!!!!!!!!!!!!)

平日のお昼間ということでこぢんまりとお話ししながら、積読話をあれこれと。ご参加者のうちには青春18きっぷで旅行中にもかかわらずご参加いただいた方もいらっしゃり、日本各地とつながることのできる喜びをひしひしと感じました。

積読読書会は、顔出しNGな方も歓迎です

📚第18回積読読書会は8/12金曜日<夜>開催

第18回積読読書会の開催は2022年8月12日金曜日の21時00分からと予定しております。下記開催要項とスケジュール感をご確認いただきましたら、お申し込み用のGoogleフォームから参加のお申込みをお願い致します。

積読読書会とは・・・?
「買ったけど、読んでないや」「いつか読むつもり」。そんな本をWEB上で持ち寄って「たぶんこんな感じやと思う」という雑な感じでも構わないのでとにかくワイワイ話しましょう!という会。
「語らい」時間と「黙読」時間を設ける予定ですので、ホコリをかぶっていた積読を読みはじめるきっかけにも最適!たのしい時間を目指します。

第18回積読読書会
●日時:2022年8月12日(金)21:00~23:00程度
●場所:オンライン(後日メールにてURLをご案内します)
●対象:世界中どなたでも(匿名可、顔出し無し可)
●料金:無料
●最小3人~最大12名にて開催

積読読書会でやること
・明かせるかぎりの自己紹介
(できる人だけ。読書会を聞くだけの人は終始耳だけ参加でOK)
・とっておきの積読紹介
(本棚の眠れる積読を紹介)
・積読と向き合う黙読タイム
(積読を読んでみる。飽きたら別のことをしてもOK)
・「読まなきゃよかった!」感想シェア
(とくになければ、聞いているだけでもOK)
・ひまな人だけ「おはなし会」
(怪しいハナシでない限り自由におはなしください。入退室自由です)

「第18回」という数字をみて「え、毎月開催のオンライン読書会を1年半もやってきたの・・・?」と驚きです。それも積読の魔力、愉しさゆえでしょうね。

さぁ、積みましょう。

🖊お申込みはこちらから


📚第17回積読読書会の様子(こわくないよ)

こぢんまりとしつつ、お持ちいただいた積読の破壊力はなかなかでした。

かたやピンチョン、かたやエアライフルですよ。いったいどうなっているのでしょう。

たった5人しかいないのに、ピンチョンとエアライフルが出てきてしまう。これが積読家の力か、と空恐ろしい気持ちがしました。

積まれよ、さらば救われん・・・。
(怖くないよほんとだよ)

🖊第17回積読読書会で紹介された本たち

さて、そんな健全なる積読読書会で紹介された本たちを掲載しておきます。

**************

ピンチョンを一冊読み通すのって「成人男性(40)がダイエットで5キロ落とす」のと同じくらい大変じゃないかと思います。たとえがよく判りませんか?それは、ピンチョンを読んでいないからです。
(ちなみに私にもよく判りません)

椎葉村図書館「ぶん文Bun」にあるピンチョン全集です。読まれません…。

上記2冊は、積読読書会に幾度か参加してくださっている「DNA好き」の方がご紹介くださいました。ジャンルの関連は、きっと、無いようであるのだと思います。

すべての本は有機的につながっているのです。

ご紹介いただいた時は何事かと思いましたが、ここにも繋がりがあるのでしょう。

銃刀法の話なんかに議論が及び、いかにも積読らしい一冊でした。「あぁ~、エアライフル猟の本読まなくちゃなぁ」って日常思うことはありますか?ないですよね?

・・・椎葉村に住んでいたらありそうですね。

↑こちらはクリエイティブ司書・小宮山剛渾身の積読です。

なんと言っても椎葉村図書館の蔵書ではあるのですが、いかにも積読的な積読です。ただ、とてつもなく郷愁を引き起こす力が強い、まさに椎葉村交流拠点施設Katerie/椎葉村図書館「ぶん文Bun」に通底するコンセプトである「新しいって、懐かしい」(新しかったものが、いつか懐かしいものになる)を体現する書物ではありませんか。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

📚クリエイティブ司書「本の場」ウェビナーで喋っています

さて最後に告知なのですが、7月27日19時30分から開始する「本の場」ウェビナーについてお知らせいたします。

7月は毎週水曜日にお届けしてきましたがいよいよ最終回(第4回)。聞くところによると毎週サブスク申し込みをいただく数が増えているようです。月間サブスク申し込みをいただきますと、私が話す椎葉村篇はすべてアーカイブ動画にてご覧いただくことができます。

また、7月27日は「これから」椎葉村地域おこし協力隊の人、「今まさに」椎葉村地域おこし協力隊の人、「かつて」椎葉村地域おこし協力隊だった人・・・と多様なゲストが参集します。

地方移住、UIターンに関してご興味ある方にも面白い話題が満載かと思いますので、どうぞ楽しくお聞きいただけましたら幸いです。

それではそれでは、積読読書会やらなにやらまとめてお愉しみください・・・。

////////////////////////////

クリエイティブ司書・小宮山剛の最新(生息)情報はTwitterがオススメ!