ぶん文Bun

地域おこし協力隊の料理人が作る山のごちそう。まさに実験するキッチンラボ@宮崎県椎葉…

日本三大秘境の椎葉村に誕生した、交流スペース「Katerie(カテリエ)」のキッチンラボで、地域おこし協力隊の料理人・佐々木さんがランチを作ってくださいました。 鹿節(駆除された鹿肉をカツオブシのように干して出汁をとる)で炊いた季節のお野菜、天然のヤマメと椎茸の天ぷら、猪肉の味噌汁と銀…

図書館が小さな地域の経済循環を起こし、人材育成もできるイノベーションの場になる@宮…

日本三大秘境・宮崎県椎葉村にできた図書館「ぶん文Bun(ぶんぶんぶん)」を、司書の小宮山さんとともに作られた太田剛さんは、高知県の「雲の上の図書館」、栃木県の「ふみの森もてぎ」、北海道の「幕別町図書館」など、市民と作る図書館のコーディネートをされています。 全国の図書館で老朽化や統…

日本三大秘境・宮崎県椎葉村に誕生した、図書館「ぶん文Bun(ぶんぶんぶん)」

みらいの図書館! 日本三大秘境・宮崎県椎葉村に誕生した、図書館「ぶん文Bun(ぶんぶんぶん)」にお邪魔しました。 ひとことで言えば3Dな本の空間。おしゃべりゴロゴロ大歓迎。 ここでは本を「読む」だけでなく、「眺める」「繋げる」「遊ぶ」と様々な使い方を提案しています。 最大の特徴は、「文…

ミツバチの巣箱のように

たくさんの本の匂いよりも、辺りに漂う木の香り。一面マットが敷かれた床の上にはクッションが転がり、天井からはハンモックのように吊り下げられた椅子がありました。 7月18日にオープンした椎葉村図書館「ぶん文Bun」は、従来の図書館とは一線を画す図書館です。おしゃべりしても、寝そべってもOK。…