見出し画像

お萩

おはぎである。

カバー画像は豆大福だけど、おはぎの話からはじめます。

いや、その前にお知らせです。

箱の英語バージョンの改正版4話目
the box Re:4

が更新されましたっ。

よろしければお目通しお願いしますっ!



おはぎだ。

これまで、豆大福は和菓子の王だの、桜餅は女王だの、薄皮饅頭は何だのと、言ってきました。

しかし、僕が一番美味しいと思っているのはおはぎかも知れない。

けれど、おはぎは安定しない。

店によって、メーカーによって、値段によって、それぞれの振れ幅が他の和菓子より大きい気がしている。

好みのおはぎ、そうでないおはぎは、人によってハッキリしているんじゃないか。

しっかり食べ比べた訳では無いが、自分の好みは、あんこも、中のご飯も、硬めがタイプな気がしている。

あんこの水分が多くてゆるいのは、好みではない。

ご飯も炊き加減がやわらかすぎるのは好みではない。

甘さは控えめのほうが上品に感じる。


品が変わって次はこれです。

黒糖饅頭

僕は完全に粒あん派だと自認していた。

黒糖饅頭がセールになっていて、口にした。

美味しい。

こし餡なのにっ!

粒あんに負けずに。

黒糖は好んでいなかったのに!

この半球体のバランスは最高でしたっ。

黒糖饅頭にハマり中です。

では、またっ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?