見出し画像

少年漫画から学ぶbyこのみ

おはようございます。

毎日カービングをしつつ、2人で世界一周をしているこのみです。

(このnoteは交換日記をしていて、明日書くのはつよぽんです。)

序盤が結構長くなってしまったので、
話のメインを知りたい方は目次の「少年漫画ってすごい」に飛んでください(^-^;

**

アニメ、漫画ってなんでダサいの?**

なんでこんな話をするかというと、最近、私はつよぽんの影響で漫画やアニメにハマっています。

そもそも私は「漫画とかアニメとか興味なさそう!」とつよぽんに言われていましたが、子供の時からアニメを見るのは好きでした。
セーラームーン世代ど真ん中です。

なので、特に抵抗もなく漫画やアニメを進められたら読んだり見たりします。

けれど、思い出してみてください。

中学生の時ってなぜかアニメ=ダサいってなってませんでしたか?

アニメや漫画が好きだとダサいとかオタクとか、もさい(もやい?)連中とか言って隅に追いやられていた記憶があります。
(私の世代だけですかね??)

私は鈍いので、そんな事気づかずに過ごしていました。

そんな中で中学生の時に衝撃的過ぎて今でも覚えてる出来事が二つほどありました。

どちらも友人の一言です。

1つは、小学生の時に当時流行っていた「封神演義」という少年漫画が大好きな友人がおり、

その漫画を描いたりしていたので、中学生になってそのことについて話しかけた時です。

「こんなとこ(教室)でそんな話しないで!!もさいって思われるじゃん!」

と怒られました(笑)

当時の私はびっくりして謝りましたが、なんで??って感じでした。

2つ目は、中学3年生の時にコナンのエンディングテーマを歌っていた倉木麻衣ちゃんの歌が好きで、倉木麻衣ちゃんの話をしようとした時です。

私「倉木麻衣の曲知ってる?」

友人「知ってるけどきらーい。倉木麻衣キモイ。」

私「そうなの?なんで?」

友人「アニメの主題歌とかになってんじゃん。」

なんやそれ(笑)

今だからそんな理不尽な!と大笑いできますが、当時の私は衝撃だったし、当時クラスで一番仲良しの子だったので、そうなんだーとか言って適当にごまかしましたが(笑)

その後、犬夜叉の主題歌で浜崎あゆみが歌っていたのを見て、あの子の中ではあゆもキモイに入るのか?と疑問に思ったのを覚えています。
(ちなみに私の世代はあゆ=カリスマ世代でした(笑))

少年漫画ってすごい

話がだいぶどうでもいい方向にずれましたが、

私はつよぽんと出会うまでは、少年漫画といえば「ワンピース」くらいでしょうか(笑)

けれどつよぽんと出会って旅に出てから知った少年漫画は沢山あります。

・働く細胞(←人間の細胞の仕組み)
・ジョジョ
・ゴールデンカムイ(←アイヌの知識が凄く面白い)
・キングダム(←将軍(トップ)に必要な我儘力)
・Dr.stone(←トライ&エラーの大切さ)
・モブサイコ100(←能力があるから特別なわけではなく、他と同じ個性にすぎない)
・食戟のソーマ(←出会いが自分を成長させる、努力も才能に打ち勝つ)
・鬼滅の刃

どれをとっても自分が生きていく上で考えさせられる想いやなるほどと思う知識が入っていて、そして面白い。

そして、ワンピース然り、少年漫画に共通するものは「諦めない心」。

どんなに無理なものだと分かっていても、主人公はなぜか諦めが悪く、立ち向かい、成長して打ち勝っていくというのが共通しています。

自分のやりたい事をやる為に仕事を辞めて旅に出た私には、どれも心に響き、考えさせられるものばかりでした。

皆さんも時間があればぜひ見てみてください!
オススメです。

↑ ちなみに私は「騰」が好きです( *´艸`)

👂👂質問、相談なんでも聞きます👂👂

私達は世界旅しています。
質問、悩み相談、雑談、なんでも大丈夫なので募集中です!

・旅してみたいけど、実際どう?
・どうやって生計たてるの?
・どんな仕事しているの?
・なんでそんな生き方しているの?
なんでも大丈夫です🙆‍♂️🙆‍♀️
匿名で記事で答えるか、直接答えていくので気軽に声かけてみてください😊
質問箱にどうぞ💁‍♀️

noteのコメントでもOK!
各SNSでも大丈夫です!
Youtube
HOWL -2人の世界の旅-https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA
Instagram
旅のグルメ https://www.instagram.com/howlstudio_jp
絶景・映像 https://www.instagram.com/yamamoto.244
フルーツカービング https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja
Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18
Blog
https://howl-studio.com/
★つよぽん★Webエンジニア動画制作を複業としてはじめる。
★このみ★元建築デザイナー
現在はカービングアーティストとして活動中(仕事にすることが目標)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?