見出し画像

#51 自分の意見をいうこと

今日は自分の意見をいうことについて書いてみました。

相手に理解してもらうため

自分の意見をいうとき何を考えて意見を言うでしょうか?

自分の意見を通したいからでしょうか。

私は相手に理解してもらうために意見を言います。

共感はしてもらえないかもしれません。

少なくとも自分のことは理解してもらえると思います。

例えば、仕事の場面で上司に提案する場合、

状況だけ伝えてもなんでその提案をするのか伝わらないので

自分の意見を添える必要があります。

そうすることで相手に伝わるようになります。

自分の意見は必ずしも思いや感情を伴ったものでは

ないかもしれませんが自分で考えたこと、

自分の解釈です。

それを相手に理解してほしいから

伝えるんだと思います。

相手に伝わったことはわかる

自分の意見に対して相手からフェードバックを

もらえたら一旦伝わったことは分かります。

ただ理解してもらえたかどうかは

そのフェードバックの内容次第です。

理解してもらえなかった場合、

その理由がフェードバックにあるので

理解してもらえるようにどうしたらいいか考える。

分からないところは相手に聞いてみる。

相手の意見も聞いてみる。

自分と相手の意見は違いはなんなのかを考える。

擦り合わせてみる。

会話が終わったあとで振り返ってみる。

このサイクルを回していくことで

相手との信頼関係が構築されると思います。

最後に

1対1を想定した内容でした。

まとめると

・自分の意見を相手に伝える
・相手からフェードバックをもらう
・自分の意見が相手に理解してもらう
・相手の意見を聴く
・自分と相手の意見を擦り合わせる
・振り返る

会話のプロセスを分解した形になりました。

テーマからずれた内容になっていましたね。。。

最後に一言

「自分の意見は相手に理解してもらうもの」

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?