見出し画像

K COFFEE【大和郡山のランドマーク・サロン要素強めな自家焙煎店】

雑誌「Casa BRUTUS特別編集 カフェとロースター」に掲載されていた、古いガソリンスタンドを改造したという、ちょっと変わったコーヒースタンドを訪問してみました。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
ADDress珈琲部の部活動として、スペシャルティコーヒー専門店の紹介をしています。

大和郡山に初めて来た

奈良県大和郡山市。初めて訪問しました。
駅の周りは細かい道が多く、車で訪問するにはなかなか面倒な場所でしたが、なんとかコインパーキングに止めてお店へ行くことができました。

画像1

ガソリンスタンドは「ゼネラル」だったみたいですね。
当時の面影をそのままにしてコーヒー店にしたみたい。

ガソリンスタンドの面影そのまま

正面から見るとこんな感じ。

画像2

右の自動販売機には、コーヒー豆など商品がが並んでいました。
これは新しい。
センスが良いですね。

画像3

中を覗くと、コーヒー豆やフィルター、カフェオレの元などが入っています。

画像4

でっかい水槽がでん!と置いてありました。

画像5

メニューがデカイ

こんな大きなサイズのメニューは見たことがありません。
何かのドアをこんな形で再利用。

画像6

「アレ!!」って何?気になる。
気になる人は、実際に注文してみてください←投げやり

本日のスペシャルティコーヒー

今回は中国雲南省の豆にしてみました。

画像7

コーヒーの写真、取り損ねました(汗)
目の前でハンドドリップしてくれます。

雲南省のコーヒー、フルーティな感じの味で美味しいです。
尖った酸味感もなく、甘みと渋みのバランスがちょうど良い。

めちゃかたいクッキー

コーヒーとの食べ合わせに、クッキーを注文。
その名も「めちゃかたいクッキー」。

画像8

確かになかなかの歯応えがするクッキーでしたが、かろうじて勝利することができました。

ギーセンの焙煎機

店舗の中には、ギーセンの焙煎機がドーンと置いてあります。
ギーセンに触れたの、2回目かも(私が実際に触ったりはしませんが)。

画像8

店主の森さん、焙煎のこととなるとめちゃくちゃ熱いです。
定期的に焙煎の勉強会を開いて、オンラインでデータをシェアするなどしているそうです。
そっか、焙煎データって同じマシン同士ならデータをシェアできたりするんだ。
おかげで、焙煎にも沸々と興味が出てきました。

森ワールド

滞在は1時間ちょいくらいでしたが、すっかり森ワールドに引き込まれてしまいました。
お店に来たお客さんともすぐに仲良く談笑できる森さん。
私も便乗しちゃって、初対面のお客さんとコーヒー談義しちゃいました。
一人で来てもとても楽しいカフェですね。
サロン要素がとても強めです。

画像10

とっても小さな可愛いお客さんが来た!と思って写真に収めてみました。
後で聞いたら娘さん?とのことでした(笑)

画像11

合間にはスケボーで遊んだり。
他のお客さんも遊んでおられました。
そう言えば熱心にスケボー買おうかな〜と悩んでるお客さんいたなー。
スケボー買ったのかな、あの方。

私は年寄りの冷や水な年齢になってきたので、スケボー挑戦はやめておきました💦

K COFFEE

2018年の様子が分かるWebページがありましたが、公衆電話ボックスが水槽になっている・・・。
発想がぶっとんでて面白い。

毎年置くものが変わるのかもしれません。
奈良県に行くたびにちょこちょこ足を運んでみたいですね。

こちらがお店のWebページです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?